ニンテンドーDSで上司や同僚のココロを丸裸にする方法ビジネスに効くゲームソフト

人の心とは複雑なものだ。何に喜んでいて、何に怒りを感じているのか分からない。会社の上司や同僚の本当の気持ちを知る方法はないだろうか。

» 2009年07月15日 19時00分 公開
[塙恵子,Business Media 誠]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 自分も含め、人の心とは複雑なものだ。何に喜んでいて、何に怒りを感じているのか――なかなか把握するのは難しい。社会人としては、上司や同僚、そして取引相手が、実際どう思っているのか気になるところではないだろうか。

 筆者は小心者なので、上司や同僚に原稿をチェックしてもらう時は、毎回ドキドキしてしまう。誠 Biz.ID編集部では、基本的に原稿の良しあしをはっきり伝える。しかし、筆者はたとえ「良い」と言われても「本当に良いと思ってるの? もしやお世辞?」なんて勘ぐってしまう、非常に面倒くさい性格の持ち主なのだ。

「音声感情測定器ココロスキャン」

 そこで活用したいのがニンテンドーDS用ソフト「音声感情測定器ココロスキャン」。音声感情測定器ココロスキャンには、コンピュータに人の感性を理解させて反応させる技術「感性制御技術ST」をニンテンドーDS向けゲームソフト開発のためにミドルウェア化したものを使用している。

 プレイヤーの発話音声に含まれる「喜び」「怒り」「がっかり(落胆)」「平常心」「興奮」という5つの要素の度合いからココロの動きを認識し、ココロの測定を行ったり、ココロの変化を利用したゲームが楽しめる。

photophotophoto

photophotophoto

 自分自身が本当に好きなモノ、興奮するモノを探す自分探しのモードや、会議室に持ち込んで「この会議は本当に盛り上がっているのか」をリアルタイムで計測するモード、会社の上司、友達、家族などのココロを丸裸にしてしまうモードなどを収録する。


 原稿をチェックしてもらうときは、こっそり近くにDSを置いて上司や同僚の本心も探ることにしよう。あ、この原稿もチェックしてもらうんだった……(バレバレ)。

悩み 処方せん 価格 備考
上司や同僚の気持ちを知りたい 「音声感情測定器ココロスキャン」 3800円 見つからないようにこっそりと

(C)SEGA

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ