自利利他とオープンソース――創造的選択インタビュー全文公開(後編)達人のクリエイティブ・チョイス(6/6 ページ)

» 2009年07月24日 12時30分 公開
[鷹木創,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4|5|6       

“こだわりの鎌倉”は長距離通勤――

誠 Biz.ID 各自の鎌倉歴っていうのを教えて欲しいんですが……

堀内 「歴」(笑)。鎌倉歴は2000年から。9年目。

吉川 僕は堀内さんとほぼ変わらない。9年目。

柳澤 2001年かなあ。8年目。

細谷 私は45年目。生まれた時から。途中で1年単位の転勤とかはありますけど。

吉川 2000年近辺ぐらいから移住者が増えてきている気がしますね。

柳澤 僕も決めたのはその時に決めた人の家にいってから。

吉川 一緒、一緒、まったく一緒。

柳澤 僕は葉山に越した先輩を見て、あ、これはいいなあと。

堀内 でも葉山は遠いなと。

柳澤 あいや、でもいずれは鎌倉を本社にしようと思ったんですよ、学生のころから。

堀内 本当ですか? すげえ、そうなんだ。

細谷 逆にそういう人たちの恩恵を私はこうむっていて、昔は1時間半通っているっていうと、あ、かわいそうになと、そういう人なんですよ。しょうがなく長距離通勤している人なんだけども、今1時間半かけて通勤している人は何か別の理由があって、こだわりがあって、何かぜいたくしているみたいに思われるんですよ。ぜんぜん違いますよ。そういう意味ではね。昔は、ただの悲惨な満員電車に揺られてかわいそうな人。今は、ちょっとこだわりの人。

柳澤 こだわりの鎌倉になっちゃう(笑)

細谷 みなさんのおかげで、長距離通勤ブランドみたいな感じになっている(笑)

吉川 僕は168時間分のnって考えている。要は1週間が24日×7時間で168時間じゃないですか、僕は通勤時間が3時間30分ぐらいなんですね。

柳澤 すごいかかりますね。

吉川 そうなんです。稲村ヶ崎なんですごい遠くなっちゃったんです。3時間30分×5日だと16.5時間なんです。約10%なんですね。10%って相当な分量なんですが、自分にとってはいい時間。すごい濃い時間だったりします。「第三の安心」の3角形を思いついたのも横須賀線の中。「ああー」って思いついた。

 自分の自由な時間が10%用意されていると思うとポジティブになりますよね。キャラクターとか気質の問題もあるんですけど、ここにいる時と会社の時を変えたいと思っている。変えたくない人は近くに住めばいいと思うんですけど、それはいろいろな人がいるから。

細谷 それは私も一緒ですね。

吉川 僕も家から出て徐々に徐々に会社モードになっていく。その切り替えの時間に通勤時間がちょうどよくて。『クリエイティブ・チョイス』に、やじろべえとサーファーの話があったじゃないですか。あれがすごいいいなあと思って。バランス取りながら、環境が変わっていく中で、時間軸を意識しようっていう話だと思うんですけど。

 ワークライフバランスってとらえると、確かに通勤で何%か取られるという見方もできますが、リズム、一週間のリズムや毎日のリズムで考えると1時間45分ずつで切り替わるのは実は一番成熟した時間をすごしていないか。家に帰ると家事だ子供だなんだとか、会社行けば行ったではんこ押せとか。ここが一番俺個人になっている。

堀内 なるほどね、適度に距離があるほうがいいわけだ。

吉川 僕、初めてだったんで、一番それが心配だったんですけれども、時間が長いというのが。実は自分という人間にあっているという気がしていますね。

堀内 僕も自宅の2階がオフィスなので通勤時間がないですけど、やっぱり本を読む時間や考える時間は作らなければいけない。無理やり散歩に行くとか。結局そういう時間って必要なんですよね。そう考えると通勤時間も無駄じゃない。「災い転じて福となす」が柳澤さんの好きな言葉だってありましたけど、まさにそんな感じですね。

細谷 最後に聞きたいのは、こういうクリエイティブ・チョイス的な考え方は国民の全員がなるべきなんでしょうか。果たしてみんながクリエイティブに考える世の中はいいんだろうか?

堀内 あー、分からない。立場的には、どんな状況でも環境でも前向きにセットし直すことはできると思ってますので、著者としては、それが望ましいと言っておきます。

柳澤 僕はなれないと思いますね。ただ、なれないんですが、選択肢がいっぱいあって、自分はなれないんだという自覚を持つことが大事なんじゃないかと思います。

吉川 僕もこれができるかどうかを分かることが一番大事な気がしますね。で2割ぐらいでいいんじゃないかな(笑)。感覚ですよ。

堀内 「選んでほしい」っていうニーズも、ありますよね。僕もテーマによっては、例えば休みの日にどこ行こうかとか、ランチ何食べようかとか、そういう話はエネルギーが尽きてしまって、「もういいから決めてー」みたいな、そういうモードに変わったりしますね。(完)

前のページへ 1|2|3|4|5|6       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ