ニュース
» 2009年07月24日 14時18分 UPDATE

Gmailにメルマガ解除機能 ただし一部でのみ有効

ワンクリックでメーリングリストやニュースレターの購読解除ができる機能がGmailに加わったが、まだ一部のメッセージでしか使えない。

[ITmedia]

 米Googleは7月23日、メルマガを簡単に購読解除できる機能をGmailに導入した。

 この機能は、ワンクリックでメーリングリストやニュースレターの購読解除をリクエストできるというもの。ユーザーがメッセージを選択して「Report Spam」をクリックすると、「購読を解除してスパムを報告する」か、解除せずに「スパムを報告する」か選択する画面が表示される。スパムを報告せずに購読解除したい場合は、「show details」をクリックして「Unsubscribe from this sender」をクリックする。

ah_unsub.jpg

 ただし、この機能は現時点では一部の送信者でしか機能しない。電子メールに「List-Unsubscribe」ヘッダがあり、「mailto」にURLが含まれている場合のみ有効だ。Googleは、スパマーが購読解除の要求に応じるとは思えないため、解除機能はスパマーからのメッセージでは提供せず、信頼できる送信者からのメッセージでのみ提供するとしている。対象とする送信者は初めは慎重に選び、順次拡大していくという。

関連キーワード

Gmail | スパム | メールマガジン | Google


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ