連載
» 2009年07月31日 10時30分 UPDATE

ビジネスに効くゲームソフト:夏休みが取れなくても――カメラ付き“ガイドブック”は押さえておく

夏休みの計画はもう立てましたか? ガイドブックを持ち歩いて旅行! という方も少なくないでしょう。でも忙しいビジネスパーソンは、ガイドブックを購入する時間も限られてしまうのです。

[塙恵子,Business Media 誠]

 8月も間近。みなさんの夏休みやお盆休みの予定は決まっただろうか。子供たちに比べると日数はだいぶ少ないが、休暇ビジネスパーソンの働くモチベーションになるはずだ。

 東急ハンズの調査によると、夏休みの予定を「旅行」と回答する人が最も多かった。今年の夏休みの予算は5万円以下と答えた人が多いことを考えると、国内旅行の需要が高いのかもしれない。

 筆者は旅行のとき必ずガイドブックを購入する。だが事前に買いに行く時間もなく、出掛ける直前に空港や駅の売店などで購入するケースも少なくない。そういう場合ポケットサイズのガイドブックを置いていないことがある。たとえあったとしても、筆者は“かさばる”情報量の多い大きいサイズの雑誌ムックを選んでしまう傾向にある。

「ポケットるるぶ」

 ニンテンドーDSiウェア「ポケットるるぶ」は、旅の始まりから終わりまでを丸ごとサポートするの旅行ガイド。ニンテンドーDSiで旅行情報誌「るるぶ」の発行元が提案するおすすめのスポット情報を持ち出せる。インターネットに接続できれば、旅行前夜だろうと移動中だろうと購入できるのもうれしい。

 それぞれのソフトには、おすすめの観光スポット約400件の情報、地図、おすすめツアーを収録している。旅行の前に「スポット検索」からスポットの種類や営業時間、フリーワードで観光スポットを調べられる。

photophotophoto

 また目的に合わせた1日で回れる「おすすめツアー」も用意。気になったスポットに「行きたいチェック」を付けておくことで、「日程表」で旅行の日程ごとに行きたいスポットを整理できるという。

photophotophoto

 DSiカメラで撮影した写真を「旅メモ」として地図に貼りつけて自分だけの旅行地図を作成できるほか、後でスライドショー形式で再生して、旅の思い出を振り返えることも可能だ。撮影した写真はSDカードにいれてPCや携帯電話にも移せる。

 現在、東京、京都北海道沖縄のガイドブックを配信している。

※収録しているスポットの情報は、東京・京都は2009年2月時点の、北海道は6月時点、沖縄は3月時点の情報

 これで楽しい夏休みが過ごせそう! だが筆者の夏休みの予定はまだ決まっていない……。

悩み 処方せん 価格 備考
コンパクトなガイドブックを購入したい。買う時間もない。 ポケットるるぶ 800DSiポイント まず夏休みの予定を立てよう
(C)2009 Nintendo (C)2009 JTB Publishing

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ