Webサービス図鑑スタート! そのとき編集部は……Biz.ID Weekly Top10

先日9月1日に、Biz.IDの新コーナー「Webサービス図鑑」が始まった。サービススタートの裏側には、制作者の知られざる苦労があった――(じゃっかん脚色が入っております)。

» 2009年09月02日 20時29分 公開
[杉本吏,Business Media 誠]

 政権が交代し、台風が関東地方を通過して、気付けば9月になっていた。夏の終わりを感じた先週のランキングで1位を飾ったのは「手帳をうまく使えない人」……って前回のアクセスランキング記事ではないか。毎週ランキング記事を書いている筆者が夏休み中だったので、ハナワ記者が代打を買って出てくれた回である。うーん、なんだか複雑な気分ですな……。


 さて、すでに記事でもお伝えしているとおり、先日9月1日にBiz.IDの新コーナーがスタートした。古今東西のWebサービスをカテゴリー別にまとめた「Webサービス図鑑」だ。

 このコーナー、現在は100本以上のサービス紹介記事を掲載しているのだが、実をいうと8月31日と9月1日の2日間でかなりの本数をまとめて公開した。あまり大きな声では言えないが、その2日間の本誌バックナンバーがだいぶスゴいことになっているのはそのためである(記事のRSSフィード先が一時的にWebサービス図鑑の記事で埋め尽くされるなど、ご迷惑をおかけしたケースもあったようです。ごめんなさい!)。

 本来こういうものは徐々に準備を進めていくべきだと思うのだが、我ながら無茶なスケジュールを実行したもので、サービススタートの前日はやむをえず徹夜作業に突入。おかげで翌日は日中から脱力している有様で、上司には内緒で自作のまねきねこダックの歌(3番のみ筆者の自作だ)を作ったりしていた(参考記事)。業務中の作詞作業をカミングアウトした現在、この原稿を上司に見せるのに一抹の不安を覚えている。

 とまあこんな苦労(?)の末に生み出されたWebサービス図鑑に強引に話を戻すが、各サービスの紹介記事の下には読者からの投稿フォームを設けている。投稿していただいたサービスはどんどん取り上げていく予定なので、「このサービスは便利でよく使っている」「こんなサービスを作ってみた」という人はぜひフォームから教えてほしい。編集部一同待ってます!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ