ニュース
» 2009年09月18日 17時32分 UPDATE

仕事耕具:履歴書が折れないファイル、ひざ上でも書けるノートなど――コクヨから就活用ノート&ファイル

コクヨS&Tは、就職活動の情報収集、整理に活用できるノートやファイルをそろえた「就活スタイル」シリーズ3アイテムを発売する。

[塙恵子,Business Media 誠]

 コクヨS&Tは10月25日に、就職活動用のノート&ファイルシリーズ「就活スタイル」として、「ライティングホルダー」「スケジュール&ノート(スリムB5サイズ)」「企業別ホルダー」を発売する。価格はライティングホルダーが504円、スケジュール&ノートが399円、企業別ホルダーが252円。

 「就活スタイル」は、就職活動における情報の収集、整理、活用を円滑に進めるためのノートやファイル。コクヨS&Tによると「就職活動の中で学生が実際に困ったことを解決し、ミスや焦りを減らすツール」として開発したという。

photo

 ライティングホルダーには、硬い表紙に紙を押さえるクリップが付いており、机がなくてもルーズリーフやアンケート用紙に記入できる。中面、外面両方にポケットを備える。「中ポケットには、折り曲げたくない履歴書などの書類を入れられる。外ポケットは、説明会で配られる資料や受付票などを一時保管できる」(コクヨS&T)。カラーはダークグレーと白の2色を用意する。

 スケジュール&ノートは、硬い表紙で片手で持ちやすいスリムB5サイズのリングノート。「机がなくても座ったままひざの上に置いて筆記したり、手に持って筆記する際に便利」という。半年分のフリー月間予定表のほか、エントリーした企業や就職情報サイトのID、パスワードの覚え書きに便利なリストページを備えた。メモページにはミシン目が入り切り取りが可能。

 企業別ホルダーは、4つのポケットを備えており、内容ごとに書類を分類し保管できる。「企業ごとにホルダーを分けることで、かばんの中で資料が混じらず、間違って他社への履歴書を提出してしまうといったミスを防げる」。ホルダーの外側は透明で、外側に入れた書類は取り出さなくても内容を確認できる。フラップが付きで書類がホルダーから飛び出たり、雨に濡れるのを防ぐ。カラーは青、赤、透明の3色を用意する。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -