手書き文字を“達筆化” 無料のはがき作成ソフト「プリントマジック」

Dayzのはがきデータ作成ソフト「プリントマジック」の最新版では、マウスやペンタブレットで書いた手書き文字を1クリックで毛筆体に変換できる。

» 2009年09月29日 20時23分 公開
[杉本吏,Business Media 誠]

 Dayzは9月29日、無料のはがきデータ作成ソフト「プリントマジック Ver3.0.0」を公開した。Windows 2000/XP/Vista、Mac OS Xなど、Adobe AIRの動作環境に対応する。

 プリントマジックは、年賀状などに利用できる素材や住所録などの機能を搭載したはがきデータ作成ソフト。今回の最新版では、マウスやペンタブレットで書いた文字を1クリックで毛筆体に変換できる「達筆化」機能を新搭載した。ユーザーの筆跡に合わせて線を毛筆化する仕組みで、世界に1つだけの毛筆字を作成できるという。

楷書か行書で文字を書き「達筆化」ボタンを押すだけで、筆跡をもとにしたオリジナル毛筆字に変換してくれる

 書体バリエーションはフリー/行書・標準/かな連綿/王義之/連綿草の6種類を用意しており、「夏目漱石や天璋院篤姫などの筆跡をもとにした、特徴ある書体バリエーションを引き続き開発中。今後もバリエーションを追加していく」(Dayz)。

 はがき面に自由に絵が描ける「お絵かき」機能も新搭載し、従来からのテンプレートやイラスト素材と組み合わせた絵手紙も作成できるようになった。また、賀詞、お礼、お詫びなどのよく使われる文章を簡単に入力できる定型文機能も追加し、年賀状以外への利用もしやすくなったという。

お絵かき機能。描いた絵は画像オブジェクト化することで、拡大/縮小やフィルタの適用などが可能になる

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ