ニュース
» 2009年10月02日 12時35分 UPDATE

3分LifeHacking:不在中の電話や来客を伝える伝言メモ作成ツール「伝言メモ」

「伝言メモ」は伝言の要点をチェックボックスなどから簡単に記入でき、メールで送信できるツール。用件の自由記入欄もあり、一度記入した相手の名前は登録されます。

[吉川晶子,ライフハッカー[日本版]]
ライフハッカー[日本版]

 「伝言メモ」はその名前の通りの機能を持ったツールです。

 会社で電話をよく取る人は、社内の人に「不在中に○○さんから電話がありました」と伝言する機会がすごく多いと思います。伝言の内容はだいたいどんな時も同じで、「相手の名前」「折り返し連絡の要・不要」「相手の連絡先」などですよね。

photo

 「伝言メモ」はこういった伝言の要点をチェックボックスなどからパパッと簡単に記入でき、メールで送信できます。もちろん用件の自由記入欄もありますし、一度記入した相手の名前は登録されるので次回以降は選択するだけでOK。

 伝言を作成したら、あとはボタンひとつ押せばメーラーが起動→本文が自動生成されますので、メーラーの送信ボタンをポチっとするだけで伝言メールの送信完了です。

 Webメールを使っている場合はコピペで本文を作成→送信します。

 また、「この人は取り次がなくていいよ」というブラックリストの作成ができるという、ひそかに便利な機能がついている点も必見です。

 1分とかからず伝言メモを残せるこのツール、「ずっとデスクに座っているためいつも電話番」という方はぜひ一度お試しください。

 「伝言メモ」はWindowsのみ対応のフリーソフト。Windows 2000/XPに対応とありますが、ライフハッカー編集部で試してみたところVistaでもばっちり動きましたよ。

 ダウンロードはここからどうぞ。

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ