外はカリッと、中はフワッと――まかない風の「フランスパン・ピザサンド」迷わずはさめよ、はさめば分かるさ!

デリバリーは安くないし、イチから作るのは面倒なピザ。美味しさはそのままで、いかに手を抜いてあの味を再現できるかに挑戦してみました。

» 2009年10月29日 11時03分 公開
[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

 みなさんはピザはお好きですか? 私は大好物です。

今回作ったのは、フランスパンを使ったピザサンド。1食分で165円です

 米国に留学していた頃は、日常食として週に1度は食べていました。いちばんお世話になったのは、当時3ドル99セントだったピザハットの「all-you-can-eat buffet」(食べ放題)ランチです。お金のない友人同士で大挙して押し寄せ、別料金になるコーラは注文せず、水だけでピザと格闘していたのは懐かしい思い出です。

 30歳を越えると、食べ放題にチャレンジする意欲はめっきり衰えましたが、ピザを安く手軽に食べたい気持ちは健在です。そこで、サンドイッチをピザ風に作ってみようと思い立ちました。

 生地の代わりにフランスパン、オーブンの代わりにトースターで焼けば、なんとなくうまくいく気がします。冷蔵庫の余り物を処理する気分で、まかない風に気楽に作ってみることにします。

材料(1人前)

  • フランスパン……3分の1本
  • トマト……スライス2枚
  • ハム……1枚
  • ベーコン……ひと切れ
  • 焼き豚……適当
  • モッツァレラチーズ……適当
  • スライスチーズ……1枚
  • ピーマン……少々
  • まいたけ……少々
  • 調味料(ニンニクパウダー、塩、こしょう、カレーパウダー、トマトソース)……適当

 ぱっと見、材料が多いなあという印象を持つかもしれませんが、ひとつひとつは少量です。焼き豚がなければサラミでもいいですし、ピーマンをタマネギで代用してもOK。まかない風なので、ピザに乗りそうな食材なら、迷わずなんでもはさんでみましょう。今回は、マッシュルームの代わりにまいたけをあしらい、ついでにカレーパウダーもまぶしてみました。

作り方

  • フランスパンをV字にカット
  • チーズを乗せ、次にトマトソースを塗る

 トマトソースを先に塗ってしまうと、パンに染みこんでしまいます。


  • 具を乗せる

  • 調味料をかける

 モッツァレラチーズをパラリ。


  • パンをかぶせる

  • アルミホイルで包み、トースターで10分強焼く

 焼くときは、アルミホイルで完全に包みましょう。さもないとパンが焦げます。


  • 完成

制作費用

  • フランスパン……65円
  • トマト……20円
  • ハム……20円
  • ベーコン……10円
  • 焼き豚……10円
  • モッツァレラチーズ……10円
  • スライスチーズ……20円
  • ピーマン……5円
  • 調味料(ニンニクパウダー、塩、こしょう、カレーパウダー、トマトソース)……5円
  • 合計:165円

所要時間

各種材料をカットする時間……3分

塗ったり乗せたりする時間……2分

焼く時間……10分

合計:15分

外はカリッと、中はフワッと――フランスパンがいい感じ

 アルミホイルから取り出すと、パンとチーズの焼けた香ばしい香りが漂い、じつにいい感じに仕上りました。ほおばると、まさしくピザの味がしてすごくおいしいです。外はカリッ、中はフワッとしたフランスパンが、ふつうのピザにはないボリューム感を持たせてくれています。3種類の肉と2種類のチーズが、味に深みを加えているようです。

 半信半疑で置いてみたまいたけも、熱を通すといい風味が出ます。試してはいないですが、エリンギでもいけるかもと思いました。弁当にすると、当然アツアツではなくなりますが、冷めても十分おいしいです。

 焼くというひと手間を加えるだけで、サンドイッチってこんなにもおいしくなるんですね。これまで作ったサンドイッチの中で、1、2を争うおいしさです。ピザをイチから作るのは面倒ですけど、これならすごく手軽にピザ(もどき)が楽しめますよ。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ