背中の動きに合わせて変形――オカムラから、オフィスチェア「エスクード」仕事耕具

岡村製作所は、オフィスチェア「エスクード」を11月に発売する。背面部分に格子状の樹脂シェルやランバーサポートを採用。座面には3種類の異硬度クッションを使用し、太ももは圧迫せず、お尻はしっかりサポートする。

» 2009年11月26日 12時42分 公開
[塙恵子,Business Media 誠]
photo

 岡村製作所は、オフィスチェア「エスクード」を11月に発売する。価格は5万4600円から。

 背面部分の内部に格子状の樹脂シェルを採用し、背中の動きに合わせて変形する。また背当ての部分には、腰椎(ようつい)をしっかりサポートするランバーサポートを搭載した。体格に合わせ、上下60ミリの調整が可能で「背骨の自然なS字曲線を保ち、腰への負担を軽減する」という。

 座面には硬さの異なる3種類のウレタンで形成した異硬度クッションを使用。前方は柔らかいクッションで太ももを圧迫せず、後方は硬いクッションでお尻をしっかりサポートする。

 くるぶしの動きを中心として、背面と座面がシンクロしてスライドする「アンクルチルト リクライニング」機構を採用し、「リクライニング時にも太もも部への圧迫を感じさせることなく自然な姿勢をサポートする」という。

 座面右下のレバーで、好みの位置でリクライニング固定が可能。リクライニングの強弱は、無段階で調整できる。座面の左下にあるレバーでは、座面位置の上下調整(92ミリ、無段階)、座面の左下前方にあるレバーでは、座面を前後50ミリスライド調整が行える。

photo

 背面に取り付けできるハンガーは、上着だけでなく、ひざ掛けやネクタイを通して掛けられる。リングひじのパッド部分には、やわらかい感触が特徴の軟質樹脂を採用した。本体カラーはグレー、ブラックを用意。布地のカラーは8色から選択できる。本体サイズは500×532〜582×857〜949ミリ(ひじなし、ローバックタイプ、幅×奥行き×高さ)。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ