調査リポート
» 2009年12月02日 17時40分 UPDATE

職場でのネット利用、4割が「ブラウザの履歴消したことある」

職場のPCでインターネットを利用した後、「Webブラウザの履歴を消したことがある」のは4割――こんな調査結果をアイシェアが発表した。

[杉本吏,Business Media 誠]

 職場でインターネットを利用するビジネスパーソンのうち、4割弱の人が「Webブラウザの閲覧履歴を削除したことがある」――こんな調査結果をアイシェアが発表した。20代〜40代の男女499名が対象で、調査期間は11月10〜13日。

ts_ch1.jpg 自宅のPCでインターネットをした後、閲覧履歴をブラウザから削除したことがありますか(アイシェア調べ)

 調査では、全体の42.6%が「自宅PCでブラウザの閲覧履歴を削除したことがある」と回答。職場でのPC利用では、39.0%の回答者に履歴を削除した経験があった。また、男女別で言うと女性が、年齢別で言うと若い年代の方が、「削除した」と答えた人が多かった。

 削除する理由については、「人に見られたくない」「アダルトサイトを見たから」など、他人の目を意識した回答のほか、「PCの動作を軽くするため」「セキュリティを考えて」など、PCのメンテナンスの一環としての回答も見られた。

 また、全体の1.4%の回答者は、「履歴を他人に見られて大変なことになった経験がある」としており、具体的には「業務外のサイトを見ていたのが会社に発覚した」「浮気を疑われた」といった例が挙げられた。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -