視聴率20%越えのドラマ「JIN -仁-」の人物相関図を描く世の中「四角形と矢印」でできている(3/3 ページ)

» 2009年12月21日 15時20分 公開
[永田豊志,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

永田 でも、今回はかなりハイレベルな出来栄えだと思います。結構、複雑な人物相関図ですからね。

編集部H だから、実力ですってば!

永田 ……。ところで、わたしもHさんが図解通訳している間に、やってみました。こちらです(図6)。

photo 図6 永田版、人物相関図

永田 まず、主人公にフォーカスが行くように、枠線を二重線にして目立たせ、人物アイコンも主人公だけ塗りにしてみました(図7)。

編集部H 確かに主人公らしいですね。

photo 図7 主人公はきちんと目立たせよう!

永田 次に、「現世」は舞台となっている江戸とは別次元の話ですから、友永未来と主人公を結ぶ線は、点線で表現してみました。点線は「今は存在しないもの」を示すのに便利です(図8)。

編集部H これは基本ですね。

永田 また、異性として好意を抱いているのはハート型のアイコンで済ませます。そのほうがリアルだし、スピーディーに描けますから。野風はおいらんなので、イメージしやすいように口紅のアイコンを置いてみました。

編集部H これは色っぽいっすねえ。

photo 図8 従来型と新型を両端矢印で対比させる

永田 西洋医学所内の師弟関係に分岐ツリーを使うのは、さきほど説明した通りです(図9)。

編集部H 緒方コーアン、坂本リョーマとか、カタカナになってますよ。本当は漢字が苦手なんですか?

永田 違いますよ! 図解はあくまで頭の中で理解したことの写しですから、後から内容が理解できれば、どんどん省略していいんです。難しい漢字をカナで表記したり、フルネームを省略したりしても問題ありません。

編集部H ふ〜ん。

photo 図9 画数の多い漢字はカナで表記するとスピーディーに書けます。省略しても、全体の構成に影響のないところは、どんどん省略しましょう

永田 ちなみに、ドラマを見たことない人は、公式ホームページでも人物相関図やキャラクター解説をしているので、参考にしてみてください(図10)。

編集部H 大沢たかお、かっこいいな〜。

photo 図10 公式ホームページの人物相関図(出典:TBS)。結構、あっさりしていますね

永田 さて、今回はこんなところで終わりにしましょう。次回も、引き続き、話題のニュースや身近な問題をとりあげていきたいと思います。取りあげてほしいテーマ、ニュース、問題などがあれば、編集部までお知らせください。

編集部H お知らせください!!


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ