ニュース
» 2009年12月28日 19時15分 UPDATE

誠トレンド格付け2009:Twitter、iPhone 3GS――2009年、あなたの仕事に影響を与えたものはこれだ!(誠 Biz.ID編)

2009年もいよいよ大詰め。今年の年末企画は「誠トレンド格付け」です。Biz.ID編集部が注目したトレンドを格付けしたもので、TwitterやiPhone 3GSが上位を占めました――。

[Business Media 誠]
誠トレンド格付け 誠 Biz.ID Business Media 誠
大賞 Twitter 激安商品
2位 iPhone 3GS 政権交代
3位 新OSそろい踏み エコカー
4位 仕事ができる人のノート 給与減・ボーナス減
5位 弁当男子 雑誌の休刊ラッシュ
特別賞 ポメラ PB商品
特別賞 コンパクトスキャナ 1000円高速

 2009年もいよいよ本日で誠 Biz.IDの年内更新が終了します。今年も1年間ご愛読いただきましてありがとうございます!

 さて、今年は年末企画として「誠トレンド格付け」を掲載します。姉妹誌の「Business Media 誠」とBiz.IDの各編集部がそれぞれ注目したトレンドを格付けしたもので、Biz.IDではTwitteriPhone 3GSが上位を占めました。ビジネスにおいて重要な情報の収集や発信に大きな影響を与えたことがポイントです。

 ほかにもいろいろありましたが、編集部がどのように選んだのか公開してみます。ぜひ皆さまからもご意見いただければと思います。

なぜTwitterは今年普及した?

鷹木 今年、Twitterが各所で話題になったけど、塙さんと杉本くんはどんな感じだった?

 世の中の普及具合を傍観している感じでした。

杉本 Twitterって、サービス開始当時(2006年7月)ちょっと盛り上がったじゃないですか。

鷹木 4年も前というと……。当時、塙さんは+Dに所属して、杉本くんは学生だった。

杉本 「そこで一応アカウントは取っておいたけど、そのあと放置になってた」って人が、自分含めけっこう周りに多いんですよね。

鷹木 オレもそう。

杉本 2009年はそう言う人たちが、いっせいに「再つぶやき」を始めた、って感じでしたねー。

鷹木 なんで今年盛り上がったんだろ?

 なんでだろうなあ? わたしも今年からだし。

杉本 Twitterが微妙な普及段階で止まっていたのって、「で、これの何が面白いの?」って人が多かったからだと思いますけど。

鷹木 やっぱり勝間和代効果?

杉本 それは確実にあるような気がしますねー。

鷹木 広瀬香美さんがやるぐらいだしね。

杉本 広瀬さんって、そもそもつぶやきが面白いですからねえ。

鷹木 確かに>つぶやきが面白い。

 Biz.IDのフォローは明らかに広瀬さんの影響ですよね。

鷹木 あの時Biz.IDの公式Twitterアカウントへのフォロワーがすごく増えたもんねー。びびった。

 すごかった。

鷹木 すごすぎて、スパムかと思ったぐらい。

 すっごいメールたまってましたもん。(編集部注:Twitterでは、ほかの人にフォローされるとメールが届くようになっている。届かないようにする設定も可能)

鷹木 8月ぐらいだっけ?

 いつだろ(……と言いながら調べて)8月28日でした。

鷹木 500件ぐらいフォロワーが増えた。またやりたい(笑)

杉本 Web関連のイベントなんかで、「tsudaる」のが一般化したのも大きいかもしれませんね

鷹木 大きいねえ。

杉本 うちもけっこうやりました>tsudaる。主に鷹木さんが。

 まー、鷹木さんだけど。

次世代iPhoneなら「買ってもいいかな」

鷹木 「tsudaる」と言えば、オレが使っていたツールはiPhoneなんだが、塙さんや杉本くんはどうしてiPhoneにしないの? iPhoneなら、tsudaれるし、しかも最近はUstreamもできる! これ、iPhoneにするしかないと思うんだが>情報発信を生業とする記者として。iPhoneアプリも出てるし>ITmedia for iPhone誠 for iPhone

杉本 僕がiPhoneにしないのは、吉岡さんが書いてたような理由に近いんですよ。もともとソフトバンクですし。とはいえ、iPhone情報整理術を書いた佐々木さんの連載を何度も編集してるうちに最近ちょっと、「買ってもいいかなー」となってるんですよね。でも6月までは待つ!

鷹木 おおおお! ウワサの次世代iPhoneだな。

杉本 ですねー。

 わたしはNTTドコモじゃなきゃいや。

鷹木 なぜよ?

 10年もキャリア変えてないと変えにくい。

鷹木 どんだけ保守派なんですか(笑)

 むしろそっちがドコモにして! って感じです。

鷹木 今年は政権交代もあったのに。オレはPHSウィルコム)からソフトバンクに政権交代。

杉本 あー、そういえばそうでしたね。

 あれ今年?

鷹木 あ、いや失礼、去年だった(苦笑)

杉本 鷹木さんPHSだったんだ。

鷹木 そそ、それこそ10年ぐらい。もともとPDAが好きだったから、iPhoneにはすんなり。むしろウィルコムと比べて高速回線でびっくりしたぐらい。そして、なるべくドコモの端末には近づかないようにしてる。

 近づかない>なんでですか?

鷹木 性能差がありすぎて自分の端末がイヤになりそうだから……。

杉本 「すっぱいぶどう」だ……。

 来年はAndroidケータイとかにしたらいいのに。

今後はブラウザベースのOSに注目?

鷹木 AndroidといえばGoogleだけど、今年はOSがいっぱい出たねえ。Windows 7やSnow Leopard、それからさっきのGoogleのChrome OS

杉本 出ちゃいましたねー。

鷹木 みんな何か買った/もしくはインストールしてみた?

 いやーしてないっす。

杉本 Windows 7はまだ待ちの気分ですかねー。VistaのPCを買ったばかりだし。

鷹木 オレは一応Snow Leopard入れたけど、そもそもMac OSが久々だったから新鮮だった。

杉本 いつ以来ですか?

鷹木 大学生のころ、姉ちゃんがMacを買って以来だから、14年ぶりくらい? Mac OS 8だったかな。

 鷹木さんが大学生……。

鷹木 大学生のころもあったYO! 当たり前じゃん! 今でも18歳ぐらいの気持ちだよ!! 18歳と200カ月くらい。

杉本 僕はそのころ10歳でしたねー。少数の計算とかしてました。

 ひえー。まだ子供じゃん。

鷹木 でもまあ、本当に昔に比べたらOSって何でも良くなった気がする。Windowsで言えば、Visitaをスルーした人でも7にしたかもしれない。昔に比べたらMacも安定したから、Macが選択肢に入ってくるのは十分分かる。でも、そもそもWebサービスがいっぱい出てきて、ある機能を利用したいっていう時に必ずしも特定のOSに依存しなくてもよくなってきた気がする。そういう意味ではWebブラウザあればいい。

杉本 それはありますよね。

 そうですね。

鷹木 塙さんもなぜかOperaをインストールしてるし。

 そうそう。

鷹木 ブラウザベースのOSって今後は結構注目だと思う。

杉本 ほんとそう思います。

鷹木 Wiiにも載ってるしね>Opera

 ええ。WiiにもDSにも。

杉本 今年は、そんな来たるべき時代のためにWebサービス図鑑もオープンしました(宣伝)

鷹木 (いいぞ)

 立ち上げはどうでしたか>担当者さん。

杉本 2日で90本くらい記事を上げて、Biz.IDの記事一覧が一時的にWebサービス図鑑が“占領”してしまい、社内外からちょっと怒られました。

 ああ、そんなことも。なつかしい。

杉本 詳細はこの記事でー。

手帳を落としたら情報漏えいなのか

鷹木 というわけで、仕事に使うOSはだいぶ選ばなくなった感じだけど、紙のノートとか手帳は結構差別化が激しいよね。東大生のノートとか、ウチで言うと、コーネル大のノートとか。

杉本 コーネル式の人気は根強いですよねー。

鷹木 根強いね。

 ノートをキレイに使うと、(よく分かりませんが)頭がよく見える。

杉本 これまでも多かった「ノート術」に加えて、去年くらいからノートカバーとかも盛り上がり出して。今年はノートそのものがけっこういろいろ出ましたねー。

 ロザン監修のノートとか(宣伝)。

杉本 ニーモシネもものすごく売れてるみたいですよ。開発秘話はこちら(宣伝)。

鷹木 (しつこい)

鷹木 しかし書く内容も重要だよね。こないだ、手帳にビジネスのことを書いたとして落としたら情報漏えい? とか議論してたんだけど。

 ああ、漏えいなのでは。

鷹木 そそ、漏えい。だから暗号みたいにすればいいのでは? とか。他人が見ても分からないように「A社の人と会う」みたいな。

 ああ、じゃーギャル文字とか……。

杉本 イベント取材のときとか、立ちながら書いてる字が汚なすぎて、後から自分でも読み直せないことならありますよ。

鷹木 それは本当にあるから笑えない。

 あー、読めない読めない。

鷹木 ちなみに、ダイエットとかでノートを付ける人もいるみたいだけど、これも落としたらかなり恥ずかしいよね。

 体重とかないなあ。

杉本 鷹木さんはこの1年でまた大きくなりましたねー。

 ダイエットのためにお弁当とか作ったらどうです?

誠 Biz.IDの「弁当男子」連載

鷹木 そういえば、弁当男子とかも話題になったよね。うちでも中山さんがいろいろ作ってくれた

杉本 あの連載は評判良かったですねー。

鷹木 個人的には連載タイトル(迷わずはさめよ、はさめば分かるさ!)が好き。

 特に微妙バーガーが受けましたね。

鷹木 微妙だったからなあ。

杉本 編集者としては、あの原稿読んだときは「やった!」と思いましたよ。「ついに失敗編がきた!」って。

 失敗があって成功があるんですよ。

杉本 でも中山さんはちゃんとリベンジしてくれましたからねー。

鷹木 アレも良かった。

杉本 鷹木さんも、ソーシャルアパートメント記事で自炊とかしてましたよねー。

鷹木 つか、いつも自炊だし、家飯だし、1人暮らしだし……。

 じゃあ弁当男子になれるわけだ。

鷹木 だが断る。朝作るのはめんどい……。杉本くんも自炊でしょ?

杉本 僕は学生時代はよく自炊してましたけど、社会人になってからはほとんど駄目ですねー。

鷹木 なぜよ?

杉本 社会人は、時間を金で買うのです……。

鷹木 塙さんも1人暮らしでしょ?

 わたしの場合は夜次の日の弁当分を作ると、その日に食べてしまい意味がない。太るし。

「ポメラ」と「コンパクトスキャナ」を特別賞に選んだわけ

鷹木 ということで、2009年のトレンドですが特別賞に選んだ、ポメラコンパクトスキャナ(キヤノンマーケティングのimageRunner DR-150とPFUのScanSnap S1300)はどうよ?

 さっきいってたノートの話のからみで、ぐちゃぐちゃになるから、取材ポメラは活用できるのかもと。

杉本 あー、手書きだとぐちゃぐちゃに。

鷹木 でも立って打てないのがちょっと残念なんだよな>ポメラ

 ああ、そっかあ。あれだ、スタンドとか作るといいんだ。

杉本 立って打てるポメラがあったら買っちゃうかもなー。

鷹木 すごいこと言ってるね、君たち。

杉本 ユーザーニーズです。

鷹木 立石さんに伝えておこうじゃないか。ところでドキュメントスキャナはどうよ?

杉本 これまでは、個人的には卓上で小さいのだとScanSnap一択って感じだったんですけど、キヤノンのDR-150が引き出しに入るってのはけっこう衝撃だった。

 ドライバ入れなくていいなら使ってみようという気になりますね。あれ、けっこう面倒だし。

鷹木 塙さんって、結構スタンダードな使い方だよね。Opera入れる前まではIEだったし。面倒くさがりだ>塙さん。

 はい、基本です。

杉本 うちのライターさんなんかは濃い使い方する人多いですからねー。kizukiさんに長編レビュー書いてもらいましたけど。文具王のレビューも読んでみたい。

鷹木 頼んでみようか。ここで。文具王、お願いしてもいいですか?

杉本 まさかの誌上依頼……。

鷹木 ご連絡はこちらまで!

 ちなみに鷹木さんはなぜ選んだんですか? 特別賞。

鷹木 市場を作った後の2代目ってどうしてもダメになりがちだけど、しっかり進化したよねってところですかな。

杉本 Biz.IDも来年も進化していきましょう!(まとめにはいった)

鷹木 はい。2代目編集長として頑張ります……。

激安商品、政権交代、雑誌の休刊ラッシュ――2009年、日本はこう変わった(Business Media 誠編)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ