調査リポート
» 2010年01月20日 16時02分 UPDATE

「役員報酬」は無駄、オフィス家具も9割が「中古でいい」

アイシェアが、オフィス商品の総合サイト「オフィスバスターズ」と共同で経費削減についての意識調査を実施。職場で最も削らない方がいいと思う経費は「人件費」、最も無駄が多いと思う経費は「役員報酬」が最多。オフィス家具については88.9%が「中古品でよいと思う」と回答している。

[塙恵子,Business Media 誠]

 経費の削減、見直しが多くの企業にとって重要な課題になっている今、職場ではどんな経費を削らないほうがいいと思い、何を無駄だと考えているのか?

 アイシェアが、オフィス商品の総合サイト「オフィスバスターズ」と共同で経費削減についての意識調査を実施。20代〜40代のユーザー930人(男性:58.7%、女性:41.3%/20代:31.2%、30代:31.7%、40代:37.1%)から回答を得た。

「人件費」削らない方がいい

 仕事をしている721人に「あなたの職場で最も削らない方がいいと思う経費は何ですか?」と聞いたところ、1位は「人件費」(46.3%)、2位は「残業代」(23.4%)だった。

 自由回答でその理由を聞くと、「人件費」を選んだ人の多くが「社員のモチベーション維持のため」を挙げ、「残業代」の理由としても同様の回答が目立った。

無駄な経費「役員報酬」が最多

 「あなたの職場で最も無駄が多いと思う経費は何ですか?」の問いには、「役員報酬」とする人が25.1%で最多。以下、「接待・交際費」(10.8%)、「光熱費」(10.3%)が続いた。

 「役員報酬」を無駄と思う理由は「給料に見合った仕事をしていない」「役員が多すぎる」が多く、「接待・交際費」では「業績に反映されていない」との厳しい意見が数多く見られた。一方で「光熱費」に関しては「節約すればできるから」「昨今の『エコ』を反映して」など前向きな理由が大半を占めている。

約9割、オフィス家具は「中古品でいい」

 なお、オフィス家具については88.9%が「中古品でよいと思う」と回答。「新品にこだわりたい」のはわずか1割ほどにとどまった。具体的に中古品でよいと思うオフィス家具を複数回答で聞いてみると、「棚」(88.1%)、「デスク」(77.8%)、「ロッカー」(76.9%)など、選択肢の大半が半数以上の票を集めた。そのほかの意見では「まだ使えるなら何でも」と、中古オフィス家具に賛成する人は少なくない。

photo

 OA機器はオフィス家具に比べると少し数値は低めだが、「中古品でよいと思う」が65.2%と多数。中古でよいと思うOA機器は「シュレッダー」(80.4%)がダントツだった。「ファクス」(63.2%)、「ビジネスホン」(60.6%)、「複合機」(58.9%)も6割前後の高い数値となった。

 26.4%が実際に職場で中古オフィス用品を購入したことが「ある」と回答したほか、42.6%が職場でオフィス用品を購入する際に意見を出したことが「ある」と回答。アイシェアは「不況が続く現在、中古オフィス用品に注目するビジネスパーソンは増えていくのではないか」と分析している。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -