連載
» 2010年01月27日 09時45分 UPDATE

健康スーパーサイズ・ミー:知りたくなかったテキサス・バーガー (1/2)

三十路男性が挑戦する「ブームに乗らないダイエット」連載。1週目はいきなり2キロの体重減と好スタートを切れましたが、2週目は……。

[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

 短期間で2キロ体重が落ちた先週に引き続き、2週目のリポートをお送りします。

 ダイエットのルールをもう1度確認しておきますと、以下のようなもの。

  • 肉を断つ(魚はOK)
  • スナック、スイーツ、ジュース類を断つ
  • 揚げ物やジャンクフードを断つ
  • 野菜中心に食べる
  • 適度に運動する

 三十路男性が挑戦する「ブームに乗らないダイエット」、さて今回の結果は――。

Day8:甘いモノと肉が無性に食べたい8日目(ToT)

食事と運動 内容
朝食 野菜スープ、焼き餅、みかん
昼食 イカスミパスタ、ガーリックトースト、ピーナツバターパン
夕食 ホタテ鍋、じゃこと大根のサラダ、ご飯、キムチ、みかん
運動 なし

1日を振り返って

 常に胃が半分空っぽな感覚があって、食事直後も腹七分にしか感じません。満腹感を味わえないので、「もう1つ食べたい」気になってしまいます。

 ただ、空腹を覚える時間帯と、そうでもない時間帯がパターン化してきました(私の場合、昼食直前と夕方18時以降)。いつつらくなるのか予測が立てられれば、身構えることができ、精神的に多少ラクです。

体調や気分の変化・気づき

 家族と外出先でサイゼリアに行きました。肉を使わない、イカスミパスタを注文しました。が、どうしても家族の食べる品と比較してしまい、ひもじさを感じます。ふと、「このまま肉が食べられない生活が、まだまだ続くのか……」と我に返ってしまい、決心がぐらつくような気になってしまいました。

Day9:エミネムで空腹感を吹き飛ばす(`・ω・´)

食事と運動 内容
朝食 みかん
昼食 ツナ&卵サンドイッチ、サラダ巻
夕食 サンマの煮付け、ご飯、キムチ、お茶漬け
運動 なし

1日を振り返って

 やめようと決めたボトルガムを、再び購入してしまいました。デスクワーク中心なので、どうしてもコーヒーだけでは間が持たないのです。シュガーレスとはいえ、カロリーはあるので、量はセーブしつつ噛みます。

体調や気分の変化・気づき

 翌日の弁当として、就寝前に台所でサンドイッチを作ります。軽い空腹状態でパンをトースターで焼いていると、そのまま食ってやろうかという衝動に駆られます。

 気を紛らわせるために音楽をかけてみたら、意外にも効果的でした。激しめのロックやパンク、ラップがいいようで、空腹感を忘れさせる別のスイッチが入ります。ブルース・スプリングスティーンの「Born in the USA」とエミネムの「The Real Slim Shady」を交互でリピートしました。

 ただ、就寝前なのに目が冴えてしまいました……。

Day10:外食したら、お腹がエラいことに……(>_<)

食事と運動 内容
朝食 ロールパン
昼食 ツナ&卵サンドイッチ、サラダ巻
夕食 イカスミパスタ、トマトとモッツァレラチーズ、パン
夜食 みかん
運動 5キロのジョグ、腹筋30回×3セット

1日を振り返って

 意識しているというのもありますが、水を飲む回数が極端に増えています。食事内容がパターン化してきているようで、食卓が代わり映えしません。これはよくない兆候です。

 ダイエット中でも、食卓から華やかさを奪ってはいけないというのが私の信条なので、早急に「自分に調理できそうで、かつおいしそうな野菜レシピ」を見つけなければなりません。

体調や気分の変化・気づき

 夕飯をイタリアンレストランでとりました。やはり食べられるメニューが制限されてしまい、無難にイカスミパスタをチョイス。ベーコン入りだったので、避けながら食べました。久しぶりに食べるモッツァレラチーズがたまらなくおいしいかったです。

 ただ、おいしいのだけど、なんだか脂っぽかったです。新鮮なモッツァレラチーズで脂っこさを感じるなど、これまであり得なかったことです。これもダイエットの影響なのでしょうか。

 また、汚い話で恐縮ですが、食事の2時間後にお腹がピーピーになりました。ピーピーになるなんて、7〜8年ぶりです。私にとっては、それほどレアな体験です。ちょっと食事改善をしただけで、体が脂分を受け付けなくなってしまったのでしょうか。

Day11:知りたくなかった、テキサス・バーガーΣ(・口・)

食事と運動 内容
朝食 ロールパン、ヨーグルト、バナナ
昼食 ツナ&卵サンドイッチ、おにぎり
夕食 アジの干物、大根サラダ、カボチャ、ほうれん草の炒め物、キムチ、ご飯、キノコ汁、みかん
運動 なし

1日を振り返って

 せっかく肉を食べない生活に慣れてきたのに、このタイミングで登場するか、マクドナルドのテキサス・バーガー……。期間限定なので、食べ逃すことが確定しました。少しだけ、悲しくなりました。

体調や気分の変化・気づき

 ダイエットを始めて、濃いめの味付けを好むようになりました。量を食べられない辛さを、味付けで乗り越えようという意識が働いているのだと思います(ニンニク、塩コショウ、とうがらし、ソースなど)。塩分のとりすぎには気をつけねば。

 ところで、昨夜突然襲われた下痢は、一晩でウソのように去りました。いったいアレは何だったのでしょう。

Day12:ケータイクーポン、読まずに捨てた(/・ω・)/

食事と運動 内容
朝食 みかん、バナナ
昼食 ツナサンドイッチ、みかん、バナナ
夕食 野菜カレーライス、かぼちゃサラダ
運動 なし

1日を振り返って

 新年を迎えてから、やたらとテレビでダイエット番組を目にするようになりました。自分が当事者だから、無意識に見つけてしまっているのかも。

 しかし、どれも「女性目線」の番組ばかり。男性にもダイエット願望はあるのに、「ダイエット=美容=女性」というステレオタイプがあるからでしょうか、男性が主役のダイエット番組はとんと見受けません。

体調や気分の変化・気づき

 徐々に、「空腹だけど、つらくない」状態になりつつあります。これまでは、空腹感の有無に関係なく、食事時間だからというだけで食べ物を口に運んでいました。

 今は「栄養を補給し、次の食事までのエネルギーとするため」に、食本来の目的にのっとって食べています。自然の摂理に従った、正しいことをしている感触があって、気分がよいです。その勢いで、マクドナルドから毎週金曜に届く、ケータイクーポンを読まずに捨てました。

Day13:自己破壊的行動に出るφ(。_。)カキカキ

食事と運動 内容
朝食 ロールパン、みかん、バナナ
昼食 みそ煮込みうどん、かわはぎの干物、みかん
夕食 イカ焼きそば、イカお好み焼き、無脂肪ヨーグルト
間食 焼きもち
運動 筋トレ1時間

1日を振り返って

 1月15日から、期間限定で販売開始のマクドナルドのテキサス・バーガーとはどんなモノか、食べられないくせに公式ホームページで律儀に調べてしまいました。己の首を絞めるような、自己破壊的な行為をナゼしてしまうのか、自分でもよくわかりません。

 ちなみにテキサス・バーガーとは、「4分の1ポンドの大型パティに、バーベキューソースと粒マスタードでワイルドに味付けし、フライドオニオンとベーコンが添えられつつ、特製バンズで包まれたとびきりアメリカンなハンバーガーサンドイッチである」ことが判明しました。うん、悲しい。

体調や気分の変化・気づき

 この原稿を、昼下がりのマクドナルドでブラックコーヒーをすすりながら書いています。目の前にテキサス・バーガーのポスターがどーんと貼ってあります。となりに座っている家族のパパは、まさにテキサス・バーガーをほおばっています。

 でも、心は平静を保てています。我ながら、かなり理性的に食事をコントロールできるようになってきたと自負しています。よしよし。

Day14:たらふく食べたいのに、そうできない自分……(*´ο`*)=3

食事と運動 内容
朝食 焼きもち、マフィン、みかん
昼食 マフィン、バナナ、カロリーメイト
夕食 イカ焼きそば、イカお好み焼き
運動 フットサル2時間

1日を振り返って

 肉の代わりにイカで焼いたお好み焼きと焼きそばが、家族に好評だったので、2連チャンでお好み焼きを作成。朝、昼と少ししか食べていないのと、夕飯前の運動のせいで食欲が頂点に達してしまい、たらふく夕飯をかっこんでしまいました。

 食事による摂取量のばらつきはあまり良いことではないと思うので、気をつけようと思います。

体調や気分の変化・気づき

 なんというか、満腹感を感じるまで食べてしまうことに不快感を感じるようになってきました。それが、生理的に不快だと感じているのか、それとも「体重が増えることへの恐怖感」から来るものなのかは自分でも分かりません。

 もうちょっと食べたいな……と感じるあたりでやめておくと、気分も体調もいいですね。

今週の大当たりメニュー

 今週食べた中でもっともおいしかったメニューは……ズバリ「トマトお好み焼き」です。料理バラエティ番組で紹介していた創作お好み焼きを真似して作ってみたもので、具材はイカ、キャベツ、ネギ、トマト、卵、モッツァレラチーズ。もちろん肉は使っていません。

ts_to1.jpg 缶詰のホールトマトにオリーブオイルをあえたものを、広島風お好み焼きの上にかけます

ts_to2.jpg ひっくり返し、卵とモッツァレラチーズを焼いたものを……

ts_to3.jpg 乗せてソース、青海苔、バジルをかけてできあがり。家族にも大好評でした!

今週の体重&体脂肪率

 さて、いよいよ今週の結果発表です。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -