ノートもソフトも1ページ40行――「一太郎」25周年記念大学ノート仕事耕具

ジャストシステムは、「一太郎」の発売25周年を記念して「一太郎25周年記念 特製金箔押ツバメノート」を発売する。表紙のとじ部分に「一太郎」の文字を金で刻印したほか、中紙は、「一太郎」のレイアウトをイメージしてデザインした。

» 2010年02月02日 14時52分 公開
[塙恵子,Business Media 誠]

 ジャストシステムは、日本語ワープロソフト一太郎」の発売25周年を記念して「一太郎25周年記念 特製金箔押ツバメノート」を発表。2月2日から同社ショッピングサイト「Just MyShop」にて限定販売、価格は1冊525円、5冊セットで2399円。

photophoto 裏表紙に「一太郎」のロゴマークを施した(右)

 「一太郎25周年記念 特製金箔押ツバメノート」は、ツバメノートのB5版大学ノートに、「一太郎」オリジナルのデザインを施したもの。

 表紙のとじ部分に「一太郎」の文字を金で刻印したほか、裏表紙には一太郎25周年記念ロゴマークを配した。中紙は、「一太郎」のレイアウトをイメージしてデザインしており、上下左右にマージンを配置し、罫線(けいせん)の行数も「一太郎」の標準設定である40行(8ミリ、A罫)となっている。1冊のページ数は60ページ。

photophoto 表紙のとじ部分に「一太郎」の文字を金で刻印した(左)。中紙は「一太郎」のレイアウトイメージしてデザイン(右)

 ジャストシステムは、ツバメノートとのコラボレーションについて、「ともに日本製であり、“書く”ことへの品質のこだわりを持っている点が共通していることから製作した」と説明している。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ