連載
» 2010年03月03日 11時30分 UPDATE

健康スーパーサイズ・ミー:ついに恐れていたことが……

ここ数週間は食卓に和食が定着したこともあり、ダイエット生活も順調だと思っていたのですが――。

[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

 30代のダイエット連載も7週目に突入。ここまでおおむね順調にきていましたが、今週ついに恐れていたことが……。

Day43:こんな風に毎日メモをとっていますφ(-ω-)

食事と運動 内容
朝食 バナナ、パン
昼食 ツナサンドイッチ、コーンポタージュ、バナナ
夕食 キャベツの味噌炒め、干物、豆腐、ごはん、味噌汁、野沢菜、キムチ
運動 なし

1日を振り返って

 毎日、その日食べたものとやった運動、気づいたことなどをノートにメモしているのですが、「どんなふうに記録してるんだろう?」と興味がある方がいるかもしれないので、参考までに紹介します。

ts_memo.jpg

 こんな感じで実に適当です。左側に日付と三度のメニュー、運動を書き、右側に気づいたベースでメモります。これがいわばテンプレートで、1日終わるたびに付け足していきます。1週間たったら体重と体脂肪を計り、前週と比較します。


体調や気分の変化・気づき

 魚を食べる機会がかつてないほど増えました。妻が「2010年に入ってから、お肉ほぼ買ってないよ〜」と話していました。魚で十分にタンパク質がとれているせいでしょう、肉系と揚げ物はまったく食べたくなくなりました。好物だった牛丼、焼き肉、ハンバーガー、餃子、トンカツ、唐揚げは思い出す機会すらありません。


Day44:体調の変化や気づきがグッと減る┐(´・c_・` ;)┌

食事と運動 内容
朝食 バナナ
昼食 ツナサンドイッチ、コーンポタージュ、バナナ
夕食 カワハギの干物、ごはん、味噌汁、野沢菜、キムチ
間食 パン
運動 ジョグ5キロ

1日を振り返って

 外食の機会も激減しました。おかげで我が家のエンゲル係数も下がっています。ダイエットは身体にも財布にもやさしいです。

体調や気分の変化・気づき

 毎日つけているダイエットノート、はじめのうちは気づきや変化が多かったのですが、徐々に文字数が減ってきました。完全に心も体もダイエット生活に慣れてしまったようで、マンネリ化してきているようです。しかし、こういうときこそ油断禁物。気を抜かないようがんばります。

Day45:食べたら動く=マイルールε=ヽ(´ο`)ノ

食事と運動 内容
朝食 バナナ
昼食 ツナサンドイッチ、コーンポタージュ、バナナ
夕食 イカカレー
間食 玄米ブラン
運動 ジョグ5キロ、筋トレ1時間

1日を振り返って

 この日の夕食は、久々に外食でした。かなりの空腹だったので、ついココイチでカレーの大盛りを食べてしまいました。イカのトッピングのみだからと正当化しつつも、「ルーだけでも相当なカロリーだろうな……」と思いながら食べました。店内にカレーの香りが充満しており、長居するとお代わりしそうになるので、さっさと店を出ました。

体調や気分の変化・気づき

 外食したり、ふだんより多めに食べてしまった日は、運動量も増やして余分なカロリーを消費し、バランスを取るように努めています。筋トレ直後に走るのがカロリー消費が高いのでやってみました。かなりキツかったです。

Day46:栄養補助食品は格好の逃げの対象/(-_-)\

食事と運動 内容
朝食 パン
昼食 ツナ&卵サンドイッチ、サラダ巻、コーンポタージュ、玄米ブラン
夕食 アジ、ジャコとジャガイモのサラダ、味噌汁、ごはん、野沢菜、キムチ
運動 エアロバイク1時間、筋トレ20分

1日を振り返って

 以前、カロリーメイトのカロリーがけっこう高いことに気づき、食べることをやめたのですが、今週はちゃっかり玄米ブランを食べ始めています。あれがダメならこれ、これがダメならそれ……と無意識に逃げの食材を次々に探してしまっているようです。というワケで、玄米ブランも禁止リストに加えました。

体調や気分の変化・気づき

 高カロリーでダイエットに適さないけれど、健康そうなイメージがある食材は、格好の「逃げ」の対象となります。これは落とし穴ですので、気をつけましょう。エナジーバーなどの「栄養補助食品」は、登山やマラソンや遠泳といった消耗度の高い運動をする方は口にしてもいいでしょうが、ふつうの生活を送っている人が食べる必要はないでしょう。ちゃんと三度の食事をしていれば、栄養は充分足りているはずです。わたしもついつい逃げてしまわないよう、注意します。

Day47:銭湯でお腹を引っ込めなくて済むようになる\(^o^)/

食事と運動 内容
朝食 パン
昼食 讃岐うどん、おにぎり
夕食 鮭鍋、ふかしたじゃがいも、キムチ、野沢菜、ごはん
運動 なし

1日を振り返って

 お腹のぜい肉がかなり落ちてきました。どれくらい落ちたかというと、公衆の銭湯で人目を意識してお腹をひっこめず、フツーにしていられる程度の落ち方です(笑)。男性ならこの気持ち、分かってもらえるのではないでしょうか。たったこれだけのことですが、非常に誇らしい気分になれます。

体調や気分の変化・気づき

 ダイエットをやってわたしがなによりもうれしいこと、それは「ウエストが引き締まること」です。それも単純に〜センチといった数字でなく、見た目で変化が分かるようになると、しみじみ「がんばった甲斐があった……!」と感じます。ますます欲が出てきて、今では「どうせなら、タンクトップが似合うくらいまで絞り込みたい」と大それた目標まで設定しそうな勢いです。30歳を過ぎてからは、タンクトップで人前に出るなんてことは恐れ多くてできませんでしたが、このままダイエットを頑張れば、充分実現できると思います。

Day48:魚尽くしの1日を過ごす<・ ))>< <・ ))>< <・ ))><

食事と運動 内容
朝食 海鮮丼、味噌汁
昼食 うな丼
夕食 焼きマグロ、ごはん、野沢菜、キムチ、タコ刺し
運動 フットサル2時間

1日を振り返って

 2週連続で築地に行きました。おかげで魚尽くしの1日になりました。胃袋も大満足です。「マグロのヒレ」と「マグロのノド」といったカマの切り落としが1人前たったの70円だったので、買ってみました。お店の人の「塩コショウして焼きなよ」というアドバイス通り焼いてみると、これまた驚きのおいしさ。やや誇張が入ってますが、一瞬「……牛肉?」と間違うような味でした。マグロに塩コショウとは考えたこともなかったですが、実にクセになる味です。

体調や気分の変化・気づき

 魚貝類がヘルシーだからと自分に言い聞かせ、つい満腹になるまで胃袋に詰め込んでしまいました。ちょっと後悔です。魚のおいしさに目覚めてしまったことで、ダイエットの足を引っ張るのではないかと心配しています。油で揚げたりせず、焼くか生で食べているだけなので、まあ大丈夫かなとは思っているのですが。体重計に乗るのが怖くなってきました。

Day49:ピンチ! 足にケガを負ってしまうL(TOT)」

食事と運動 内容
朝食 パン、みかん
昼食 味噌煮込みうどん、焼きマグロ
夕食 焼ジャケ、ニンジンサラダ、ほうれん草のおひたし、ごはん、味噌汁、キムチ
運動 なし

1日を振り返って

 ふくらはぎを痛めてしまいました。日常生活は問題ないですが、しばらく走れません。ダイエット中なのにジョグができないとなると、これはブレーキです。日常生活のカロリー消費、つまり基礎代謝のみで体重を落とすには、摂取カロリーをそれ以下にコントロールするしか術はありません。いつも以上に気を引き締めようと思います。

体調や気分の変化・気づき

 ダイエット(diet)という言葉は本来、「主食、日常の食事」を意味します。よって、長続きしない非日常的な食事や運動を期間限定で行い、痩身に努める行為はダイエットの意味に矛盾しているといえます。健康的な食事をし、適度に動く生活スタイルが特別なことではなく、当たり前にできてこそ、ダイエットの成功なのでしょう。わたしも1日も早く、その境地にたどり着きたいです。

7週終了時の体重と体脂肪率

  • 67.6キロ(前週:67.2キロ)+0.4キロ
  • 16.8%(前週:16.5%)+0.3%
体重の推移
ダイエット開始前 71.5キロ
1週終了時 69.5キロ
2週終了時 69.4キロ
3週終了時 68.3キロ
4週終了時 67.8キロ
5週終了時 67.6キロ
6週終了時 67.2キロ
7週終了時 67.6キロ

体脂肪率の推移
ダイエット開始前 19.6%
1週終了時 18.3%
2週終了時 17.9%
3週終了時 17.8%
4週終了時 17.7%
5週終了時 17.4%
6週終了時 16.5%
7週終了時 16.8%

 わずかではありますが、恐れていたリバウンドがやってきました。体重と体脂肪が、それぞれ0.4キロ&0.3%のアップです。うーむ、これまで順調に進んでいたのに……。正直くやしくて、自分に腹が立ちます。

この1週間で学んだこと

 ここ数週間、和食が食卓に定着し、「健康なことでけっこう、けっこう」と浮かれていたら、調子に乗って魚を食べ過ぎてしまったようです。いくら健康的といっても、食べ過ぎたら意味がありません。しかもおかずがおいしいので、ごはんもつい進んでしまい、炭水化物の摂取過多という結果になってしまいました。

 リバウンドをして、「あーあ……」と気落ちするタイプと、「なにくそ」と発奮するタイプがいるとしたら、わたしは後者です。自分に負けてしまったようで、ものすごく腹が立っています。絶対に1週間でリカバリーをかける! と誓いました。

今週の大当たりメニュー

 築地で買った一人前70円のマグロのノド(とヒレ)の切り落としがおいしかったです。焼いただけなので、油はいっさい使っていませんが、マグロにかなり脂が乗っていて、カロリーはきっと高かっただろうなと思います。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ