ニュース
» 2010年03月19日 20時22分 UPDATE

3分LifeHacking:「今すぐ再起動しますか?」のダイアログを“マホトーン”する

「後で再起動する」を何回選んでも、数分後には再起動を促してくるWindowsのダイアログ。これを画面から消してしまえるソフトが「XPにマホトーンをとなえる」だ。

[杉本吏,Business Media 誠]

 Windowsユーザーであれば、毎月定期的に行われる「Windows Update」をちょっとうっとうしく感じている人も多いことだろう。セキュリティ上の問題などからアップデートが必要なことは分かりきっているのだが、それでもやはり面倒に感じる理由はただひとつ。更新に伴い、いちいちPCを再起動する必要があるからだ。

ts_dialogue.gif 再起動を促すダイアログ。「後で再起動する」を何回選んでも、ゾンビのように復活してくる。個人的には、これを見ると毎回「大事なことなので2回言いました」を思い出す

 特にやっかいなのが「コンピュータを今すぐ再起動しますか?」と促すダイアログ。「後で再起動する」を何回選んでも、数分後には同じダイアログが再起動を急かしてくる。ダイアログが立ち上がったときに作業中だったりすると、ちょうど良いタイミングで[Enter]キーを叩いてしまい、はからずも「今すぐ再起動」を選んでしまうことさえある。

 1度でもこんな目にあったことがある人なら、「キリが良くなったら再起動するから、頼むからもうちょっと静かにしていてくれ!」と思うのが自然というものだろう。

 こうした“事故”を防ぐには自動更新自体を無効にしてしまうという手があるが、そうすると今度はインストールや更新に手間がかかることになってしまう。もちろんできることならアップデート後すぐに再起動するのがオススメだが、自動更新はそのままにダイアログだけ消してしまいたいという場合もあるだろう。そんなときに使えるWindows XP専用ソフトが、「XPにマホトーンをとなえる」だ。

 ちなみにマホトーンとは、ゲーム「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する呪文の一つで、となえると相手の呪文を封じ込める効果がある。このソフトではマホトーンと同じように、ダイアログを封印して見えなくしてしまおう、というわけだ。

 「XPにマホトーンをとなえる」をダウンロードしたら、デスクトップにアイコンを追加しておこう。使い方は、例のダイアログが出た時にアイコンをクリックするだけ。特にウィンドウなどが立ち上がるわけでもなく、ダイアログだけがきれいさっぱり消え去る。再起動したくなったときには、タスクリストにある黄色い盾のアイコン(「!」マークが入ったヤツだ)をクリックすれば、ダイアログが復活する。

 レジストリなどのシステムは変更しないので、安心して使えるところもポイント。極めて限定的な用途ではあるが、Widows Updateのたびにわずらわしく感じていたという人にとってはまさに「かゆいところに手が届く」ソフトと言えるだろう。

本日のレシピ
ソフト名 対応OS 利用料 作者
XPにマホトーンをとなえる Windows XP 無料 ほしけん氏

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ