連載
» 2010年03月24日 11時45分 UPDATE

健康スーパーサイズ・ミー:最終回:試して分かった「ダイエットを成功させる10カ条」 (1/2)

「流行のダイエットはやらない」と宣言してスタートした当連載「健康スーパーサイズ・ミー」も、今回でいよいよ最終回。担当編集さんとの対談形式でこの3カ月を振り返りつつ、「これからダイエットを始める人への10のアドバイス」をお届けします。

[シックス・アパート 中山順司,Business Media 誠]

 気付いてみれば今年も4分の1が終わろうとしています。年始に「今年こそは○○を習慣にするぞ!」と目標を立てた人は多いと思いますが、その習慣は続いていますか?

 わたしが立てた目標はズバリ、ダイエットでした。「流行のダイエットはやらない」と宣言してスタートした当連載「健康スーパーサイズ・ミー」も、今回でいよいよ最終回となります。

 というわけで今回は、Biz.IDの担当編集さんとわたしとの対談形式で、この3カ月を振り返りつつ、「これからダイエットを始める人への10のアドバイス」をお届けします。


編集部杉本(以下杉本) まずはダイエット生活10週達成ということで、おめでとうございます!

中山 ありがとうございます。現在11週目に突入です。

杉本 あらためて、感想はいかがですか。

中山 それが、9週目のリポートにも書いたのですが、意外なほど落ち着いた気分でして、感動はぜんぜんないんですよ。

杉本 もう完全に、生活の一部になったって感じでしょうか。

中山 ですね。幸楽苑で一度ラーメンを食べただけで、これまでの食生活を継続しています。

杉本 5週目の時点では、終わったらご褒美にマクドナルドに行きたいと書かれてましたけど?(笑)

中山 行ってません(笑)。たぶん、当分行かないと思います。

杉本 連載中でもたびたび出てきましたけど、急に脂っぽいものを食べると、おなかを壊しちゃいそうですものね。

中山 そうなんですよ。実は昨日同僚と居酒屋に出かけたのですが、帰宅途中にお腹を下してしまい、大変でした。

杉本 おお、やはり……。そういえば、ご家族にはもちろんダイエットのことをお伝えしていたと思いますが、同僚の皆さんなんかには宣言してたんですか?

中山 いえ、自らする話でもないですので、家族以外には伝えていませんでした。

肉体面と精神面、それぞれの変化

体重と体脂肪率の推移
時期 体重/体脂肪率
ダイエット開始時 71.5キロ/19.6%
1週終了時 69.5キロ/18.3%
2週終了時 69.4キロ/17.9%
3週終了時 68.3キロ/17.8%
4週終了時 67.8キロ/17.7%
5週終了時 67.6キロ/17.4%
6週終了時 67.2キロ/16.5%
7週終了時 67.6キロ/16.8%
8週終了時 67.0キロ/15.8%
9週終了時 67.0キロ/16.4%

杉本 さて、結果的には9週目までで5キロ弱のダイエットに成功されたわけですが、周囲からの反応ってありました?

中山 それが、ただの一度も、「やせたね」と言われていないんですよ。今日現在では5キロ以上落としているのに、です。筋トレを欠かさなかったので、腕や脚の太さはもしかしたらダイエット前より太くなっているかも、というのも影響がありそうです。

杉本 おおー。

中山 自分で言うのもなんですが、けっこういい体に仕上がっていますよ(笑)。

杉本 良い傾向ですねえ。そういえば連載の一読者として気になっていたのですが、どこがやせた、とかってご自分で分かったりするものですか?

中山 はっきり分かりますよ。ズバリ「腹」ですね。

杉本 お腹! やりましたね!! 当初の目標が「うっすら割れた腹筋」でしたもんね!

中山 そうですね。手足、顔、胸はもともとたいして脂肪はなかったので、そこの変化はほぼないですね。

杉本 心情面での変化はありました?

中山 肉体面以上にありました。「食の好みの変化」が予想外で、自分でも驚きました。

杉本 かなり初期から変化が出てましたよねえ。

中山 でしたねえ、その好み(特に魚)は続いていますよ。今も築地LOVEですし(笑)。

杉本 築地場外の海鮮丼、おいしそうだったなあ。普通に考えれば、ダイエットってやっぱりつらいイメージがありますけど、わたしは原稿を読んでいて、「中山さん、けっこう楽しそうだなあ」とか思っちゃいましたもん。

中山 わたしもダイエットに対しては、“ストイックな我慢比べ”みたいなイメージがありました。あとでも触れますが、「つらいことを楽しめるかどうか」が成否を分けるのかな、と思いますね。

杉本 過去のジョギング連載サンドイッチ連載もそうでしたけど、継続のコツってそのあたりにあるのかもしれませんね。

中山 確実にあると思いますよ。

改善点と反省点

杉本 ここはこうしておけばよかった、みたいな改善点ってあります?

中山 朝と昼の食事が、炭水化物(パンなど)に偏ってしまったのは反省点ですね。夕飯は妻が栄養バランスを考えてくれたので、問題なかったと思います。

杉本 なるほど。

中山 あと、レシピサイトをもっと活用して自炊率をアップしたかったのですが、あまりできませんでした。これはレシピサイト全般に感じたことですが、「栄養バランス」とか「痩身と筋肉量増強の両立」といった、目的にあった使い方をしづらかったからです。じゃがいもを使おう! みたいな食材ありきな提案型よりも、ユーザーの目的に沿った使い勝手があれば、もっと自炊できていたと思います。まあ、わたしのようなユーザーは少数派なので、仕方のない面もありますが。

杉本 ダイエットって、食の楽しみを制限しちゃうとほんと厳しそうですもんね。

中山 ダイエット中だからこそ、食事を楽しむ工夫を! といいたいですね。でないと乗り切れないですよ。

杉本 たまに登場する奥さまのフレンチトースト、あれがかなり救いになったのでは?

中山 フレンチトーストはわたしから請求することはなくて、妻が気をきかせて作ってくれました。つらそうなわたしの様子を間近で見ていましたから(笑)。

連載は終わったけれど、これからもダイエットを続けます

杉本 個人的に驚いたのは、「今の生活をこれからも続けよう」という展開になったことですね。

中山 ここでやめてしまって、これまでの努力をパーにするのはもったいないじゃないですか。なので、続ける気でいますよ。ダイエット前は「時間の経過とともに苦しみが増す」と思っていたのですが、むしろ逆で、続けるほど(慣れのせいか)楽になったというのも理由です。

杉本 この苦しみがずっと続くなら……なんて思って、初期であきらめちゃう人って絶対多いと思います。これはダイエットしようとしている人にはぜひ伝えたいですよね、最初をなんとかのりきれ! と。

中山 それはきっとあるでしょうね。加速度的につらくなる気がわたしもしていました。でも、ジェットコースターのようなもので、怖いのは最初だけです。

       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ