孫正義より面白い? 同業の経済人でホリエモンが一番面白かった人とは堀江貴文に聞く【出会い編】

堀江貴文さんが、人生の節目節目であってきた人物――メディア王ルパート・マードックや村上ファンド・村上世彰氏などなど。今回登場するのは、彼がこれまで出会った同業の経済人で、一番面白かった人です。

» 2010年04月22日 20時26分 公開
[堀江貴文,Business Media 誠]

ソフトバンクの孫正義氏はどんな人ですか?

 孫さんと出会ったのは、確かゴールドマンサックス在日法人の代表取締役社長・持田昌典さんの紹介だったと思います。ただ、弟の泰蔵氏と僕が中学校時代からの同級生ということもあり、以前からつながりはあったんです。

 孫さんは本当に“いいオッチャン”という感じで、たまに持田さんと「うちに娘がいるんだけど、どうだ?」という冗談をいいます。どんなリアクションを求めているかは分からないのですが、「じゃあぜひ」といって、僕がソフトバンクの後継者になれば良かったのでしょうか(笑)。

 意外な一面として、孫さんはアヤパン(フジテレビの高島彩アナウンサー)が好きなんですよ。ああいう顔が好みらしく、「いつか会えないかなあ」と話しています。孫さんとはいつも軽い話で、仕事の話はあまりしませんね。

これまで出会った同業の経済人で、面白かった人は?

 熊谷さんは同業中の同業で、一緒に働いた仲ですから、仕事の話もよくしました。もう、10年以上の付き合いです。世代が僕より上で兄貴っぽい感覚もあるのですが、すごく礼儀正しい。最初はみんなで「熊谷さんって、目の奥が笑っていないよね」といっていたけれど、熊谷さんは常ににこやかでいることを心がけて、努力した結果、ついに「そういう人」になったんだと思います。食えない人、というところから、本当に良い人に変わったんじゃないかと。

 僕らが若い頃は、熊谷さんに夜の街を教えていただきました。料亭とかクラブとか、たくさん連れて行ってもらいました。面白かったのは、ライブドアが上場した時に「No.1クリスタル」というものをもらったんです。No.1になろう!といって手渡されたのが、「1」の形をしているバカなクリスタル。「熊谷さん、コレ最高ですね!」といって、一緒に笑ったことを憶えています。

 GMOインターネットの上場パーティは帝国ホテルでド派手に行われて、僕も参加したのですが、そこにCMキャラクターをやっていた木村佳乃ちゃんが来ていて、「熊谷さんの会社はスゲエな!」と思ったものです。ただ、そのパーティに来ていた商業インテリアデザイナーみたいな人に「上場したらオフィスをカッコよくしなきゃだめですよ」といわれて、メチャクチャ高額な椅子を買ってしまったそうで……。反面教師としても、学ぶところは多かったですね(笑)。

 こんな話をしていると、「堀江ちゃん、それだけかよ!」といわれそうなので、彼の素晴らしい点として、「もてなしの心」を挙げたいと思います。夜の街でもそうなのですが、女の子が2人いたら、ちゃんと1人に1万円か2万円ずつ、タクシー代を渡すことを忘れない。仕事でもそうで、相手の気持ちを推し量ってうまく接待をします。接待をされて嫌な気分になる人はいない。これは熊谷さんから学んだことです。

著者紹介:堀江貴文(ほりえ・たかふみ)

 1972年、福岡県生まれ。1991年、東京大学教養学部文科三類入学。1996年、東京大学在学中に資本金600万円で「有限会社オン・ザ・エッヂ」を設立。2002年、経営破綻した旧ライブドアから営業権を取得し、2004年、「株式会社ライブドア」に社名変更。同年6月、経営難に陥っていた大阪近鉄バファローズ(現・オリックスバファローズ)の買収を申し出たことにより、ライブドアとホリエモンの名前は一躍全国区に。2005年2月、ライブドアがニッポン放送の株主となり、フジテレビとの間でニッポン放送の経営権争奪戦が起こるが、4月には両者で和解。フジテレビはライブドアから1400億円でニッポン放送株を買い取った。2005年8月、広島六区から衆議院選挙に出馬し、亀井静香と一騎打ちになるも落選。2006年1月、証券取引法違反容疑で東京地検特捜部に逮捕・起訴される。2007年3月、東京地裁で2年6カ月の実刑判決を受け、即日控訴。2008年7月、東京高裁は控訴を棄却。即日上告し、現在最高裁判決を待つ。現在、ロケット開発を手がけるSNS株式会社のファウンダー。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ