回してはさむ――キングジム、レール式ファイル「ハッサム」仕事耕具

キングジムは、プレゼン資料をまとめて収納できるレール式ファイル「レールファイル ハッサム」を発売。資料が入れやすい回転スライド式とじ具を採用し、これまでのスライド式とじ具の「差し込みにくさ」を解消したという。

» 2010年05月11日 18時46分 公開
[鷹木創,Business Media 誠]

 キングジムは、プレゼン資料をまとめて収納できるレール式ファイル「レールファイル ハッサム」を5月25日に発売する。1冊94円。10冊パック(892円)も用意する。

 資料が入れやすい回転スライド式とじ具を採用。とじ具の最上部を支点にレールが回転することで、これまでのスライド式とじ具の「差し込みにくさ」を解消したという。下部には「位置合わせストッパー」を備え、とじ込み時に書類のズレを防ぐようになっている。

 一般的なレール式ファイルの表紙が0.2ミリなのに比較して、ハッサムの表紙は厚さ0.3ミリ。「カバンの中などでも書類をしっかり保護する」という。グリーン購入法にも適合している。本体サイズはA4タテ型、収納枚数は20枚程度。カラーバリエーションは青/赤/黒/白の4色。

 レール式ファイルは、レールバーをスライドするだけで簡単にファイルできるシンプルな構造が特徴。比較的安価で、「書類に穴をあけずに済む」「閲覧しやすい」といった利点から、プレゼンテーション資料や提出用書類の収納に使うことも多いアイテムだという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ