ケータイでTwitterをもっと楽しむ! おすすめ無料サービス5+1選3分LifeHacking(4/4 ページ)

» 2010年06月25日 19時36分 公開
[吉岡綾乃,Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3|4       

写真に手書き風文字を入れる「携帯百景」

ケータイから投稿する写真に、手書き風文字を入れられるサービス「携帯百景」。複数のケータイ向けTwitterクライアントと連携している

 本記事で紹介したTwitterクライアントはどれもケータイから写真を投稿できるが、ケータイ写真で楽しみたい、ついでにTwitterとも連携したい、という人にオススメなのが携帯百景だ。

 携帯百景は、ケータイ写真に手書き風の文字を入れて簡単に投稿できるサービス。携帯百景とTwitterを連携させておくと、携帯百景に投稿するのと同時に、そのテキストと携帯百景へのリンクがTwitterに投稿される。

 写真+手書き風文字で完結している楽しい写真がたくさん投稿されているので、自分が投稿するだけでなく、ほかの人の写真を見るのも楽しい。Twitterに投稿する写真を置く場所としてシンプルに携帯百景を使うのもいいが、携帯百景そのものがミニSNS化しており、ユーザー同士の交流も活発な楽しい空間だ。

携帯百景に投稿した写真には、「nice!」やコメントをつけることができ、ミニブログのように使われている。写真は開発者 kimzoさんのうさぎ、「バニラ」

ケータイからfoursquareできる「じゃぽすく!」

ケータイからfoursquareを利用できる「じゃぽすく!」。ケータイで位置情報をとることによって「チェックイン」できる

 TwitterのTLで、「I'm at 地名. http://4sq.com/〜」や「(@地名) http://4sq.com/〜」と書かれているのを見たことはないだろうか。

 これは、位置情報を利用したソーシャルゲーム「foursquare」(フォースクエア、参照記事)だ。詳しくはリンク先の記事を見ていただきたいが、簡単にいえば携帯電話の位置情報を利用してリアルの様々な場所に「チェックイン」し、その情報を投稿するという陣取りゲームである。

 foursquareにチェックインするときに、自分がどこにいるかをTwitterに同時投稿したり、位置情報とともにコメントをつけて投稿したりできるのもfoursquareの楽しさ。ほとんどの人はiPhoneアプリやAndroidアプリからfoursquareで遊んでいるが、実はケータイからfoursquareを利用できるサービスが提供されている。

 筆者が使っているのは「じゃぽすく!」(参照リンク)というサービス。foursquareのアカウントを持っており、ドコモ、au、ソフトバンクのケータイを持っていれば利用できる。基地局を利用した簡易位置情報でも位置情報を投稿できるので、GPS対応機種でなくても使えるのもうれしい。

PCからfoursquareにアクセスしたところ。ここにいた人たち(foursquareユーザー)がアイコンで表示される。場所に対してTIPSを投稿したり、タグをつけることもできる

 ここまで紹介したのはすべて、ケータイで利用できる(一部のサービスはPHSでも利用可能)、無料のサービスばかりだ。どれも使いやすく、Twitterをもっと楽しくしてくれるものばかり。「ケータイでもTwitterを楽しみたい!」という人は、ぜひ参考にしてほしい。

前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ