連載
» 2010年07月16日 13時20分 UPDATE

マグロ船会議術:また却下!? 会議で批判ばかりする人への対処法 (1/2)

あなたの会社には、すぐに人の意見を批判する人はいませんか? そんな人がいる会議では、盛り上がりようがありません。さて、どうすれば批判する人を怒らせないように、その批判を止めてもらえるのかをお教えします。

[齊藤正明,Business Media 誠]

 あなたは創業から20年経つ、デコボコ水産の若手社員。今日も新商品の企画開発会議に参加することになりました。

部長 我が社はガタガタ大学と提携し、どの会社でも作れないような水産食品の開発をしようと思う。型にとらわれない斬新な意見がほしい。

Aさん 人工タコなんてどうですか? 古タイヤを再利用して、かみ切れるようにすれば、タコに似るんじゃないですか? しかも、廃物利用なので、今はやりのエコです!

部長 タコに似るわけないだろ! もっとマトモなことを言いなさい!!

Aさん (「斬新な意見がほしい」って言ってたくせに……)

Bさん じゃあ、古タイヤを焼いて、タイヤヤキなんてどうです? 形もたい焼きそっくりに見せて。

部長 そもそもタイヤが喰えるか!

Bさん (奇抜なことを言わないと、ツマラナイって言うくせに……)

 この後、何人かの人も発言をしましたが、みな、部長のキツイ批判の声で散っていきます。参加者の誰もが部長をうならせる意見を発言しようとしましたが、結局、部長の批判は止まらず会議室には心が死んでしまった社員たちが、抜け殻のように座っているだけでした。

 さて、あなたがファシリテーターだった場合、どうやって部長の批判グセを止めてもらいますか?

  1. 「部長のせいで、みんな元気がなくなっちゃいましたよ!」とストレートに注意する
  2. 「さすが部長! もっともなご意見ですね!」と、支持する
  3. 「大丈夫。元気出して下さい!」と、批判されて落ち込んだ人を慰める
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -