連載
» 2010年07月27日 16時50分 UPDATE

マグロ船会議術:会議中にかかってくる電話、出るべき? 出ないべき?  (1/2)

会議中であろうとなかろうと、電話というものは常にかかってきます。早く対応しなければならないこともありますが、そのせいで会議が中断されてしまうのは困りものです。では会議中にかかってくる電話に、どう対応するのがいいのでしょうか?

[齊藤正明,Business Media 誠]

 あなたが働くデコボコ水産は、ユニークな食材やネーミングの商品が続けざまにヒットし、人気の情報誌『東京ストーカー』で「食のパイオニア賞」を受賞しました。それ以来、問い合わせや取材の電話が鳴りやまないという、ありがたい悩みで困っています。

 しかし、せっかく世間から注目されているのですから、これを利用しない手はありません。社を挙げて、何か受賞イベントを開催することが決まり、あなたは今、その会議に出席しています。

路母 ウチの社食を解放シマスカ? 深海魚定食など、目を引くとオモイマス。

部長 なるほど。それなら特に金もかからんし……。

 と部長が言いかけたところで、事務の女性社員が会議室に入ってきました。

女性 部長、フジツボテレビからお電話が入っています。

部長 おー、分かった。みんなちょっと待っててくれ。

 そう言い残し、部長は席を立ちます。……そして30分後、ようやく部長が会議室に戻ってきました。

部長 みんな待たせた! で、何を話していたっけ?

雲道 社食を……。

 と雲道が言いかけたところで、先ほどの女性社員が会議室に入ってきます。

女性 部長、ドロ沼産業さんからお電話です。

部長 おー、分かった。みんなちょっと待っててくれ

 そう言い残し、部長は再度、席を立ちます。

 ――60分後。

部長 いやー待たせたね。 って、みんな大丈夫か!?

 いつ戻ってくるか分からない部長を待っていた、会議参加者の面々は、すでに心が干物のように渇ききり、即身仏のよう。このあとの会議では、まったく話が盛り上がらず、「次回、日を改めて検討しよう」 という先送りの結論になってしまいました。

 さて、会議の途中で入ってくる電話には、どのように対応したらいいのでしょうか?

  1. 居留守を使ってもらう
  2. 席を外した人が戻るのを待たないで、そのまま会議を進行する
  3. 電話に出たら、10分以内に戻ってもらうようにする
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ