ニュース
» 2010年11月29日 12時34分 UPDATE

3分LifeHacking:2つのファイル名をドラッグ&ドロップで入れ替える

ファイル名を入れ替える際、カット&ペーストの作業はなにかと面倒だ。「Switcheroo」を使えば、ドラッグ&ドロップした2つのファイルの名前をワンクリックで入れ替えることができる。

[kizuki,Business Media 誠]

 PC上で作業を行っていると、いったんつけたファイル名をほかのファイルと入れ替えたいケースがたまにある。例えばファイル名に連番を振ったはいいが順序を入れ替えたい場合、あるいはファイルのオリジナルとコピーを入れ替えたい場合などだ。

 通常であれば、ファイルを選択した状態でF2キーを押してファイル名をコピーし、もう一方のファイル名にペースト。一時的に適当なアルファベットや数字を追加してファイル名重複のエラーが出ないようにした状態で、カットしておいた元のファイル名をもう一方のファイルにペースト、最後に一時的に追加しておいたアルファベットか数字を消す――といった面倒な手順を踏むことになる。

 あまりスマートではない上、一時的に追加しておいたアルファベットか数字を最後に消すのと合わせるとファイル名を三度も書き換えなくてはならず、かなり面倒だ。

 今回紹介する「Switcheroo」は、ウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップすることで、2つのファイル名を入れ替えてくれるツールだ。いちいちファイル名を選択してコピペする手間を掛けることなく、マウスによる簡単な操作でファイル名を入れ替えられるというスグレモノである。

 使い方は簡単で、本ソフトのウィンドウが起動した状態で、対象となる2つのファイルをドラッグ&ドロップし、「Switch」ボタンを押すだけ。これによって、両方のソフトのファイル名が瞬時に入れ替わる。名前を入れ替えるファイル数が少なければ通常のカット&ペーストと手間は大差ないが、ファイルの数が多いのであればこのツールを起動しておいてドラッグ&ドロップで操作した方が圧倒的に楽だ。

st_st01.jpg 「Switcheroo」のメイン画面
st_st02.jpg ウィンドウにファイルをドラッグ&ドロップし、「Switch」ボタンを押すとファイル名が入れ替わる。ちなみにファイルの側が入れ替わるので、見た目には何も変わらない

 やや分かりづらいのは、2つのファイルを並べてリネームを行う際、画面上で2つのファイル名が入れ替わるのではなく、もとのファイルの側の配置が入れ替わること。例えば2つのファイルが上下に並んでいたとして、「Switch」ボタンを押しても見た目にはまったく変化がないが、上のファイルをダブルクリックして開いてみると中身が下のファイルになっている、という挙動になる。できればファイルの配置は変えずにファイル名をくるっと入れ替えてほしかったところだが、まあ致し方ないだろう。

 このほか注意点としては、異なる拡張子を持つファイルでこの操作を実行してしまうと、拡張子ごと入れ替わってしまい、開けなくなってしまうことが挙げられる。特に拡張子を画面上で非表示にしたままだと、開けなくなっても理由がわからずに四苦八苦することも少なくない。あまりないケースだとは思うが、念のため注意していただきたい。

st_st03.jpg 拡張子が異なるファイル名をうっかり入れ替えてしまうと……
st_st04.jpg 開けなくなってしまうので注意したい
本日のレシピ
ソフト名 利用料 対応OS 提供元
Switcheroo 無料 不明 ※Windows XPにて動作確認 Skwire Empire

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -