ニュース
» 2010年12月20日 09時29分 UPDATE

3分LifeHacking:「ケーブルを引っ掛けてノートPCが転落」を防ぐ

カールタイプのケーブルは、たとえ手や足を引っ掛けてもカール部分で衝撃を吸収してくれるのでノートPCなどの機器が机から転落するのを防いでくれる。USB、LAN、電源それぞれのカールタイプのケーブルを紹介しよう。

[kizuki,Business Media 誠]

 本体部分がらせん状になったケーブルのことを一般に「カールコード」「カールケーブル」などと呼ぶ。手で引っ張ることで伸び縮みするこれらのケーブルは、設置場所に応じて長さを自由に調節できるのが特徴だ。単に長さを調節するだけなら巻き取り自在なリールタイプという選択肢もあるが、これらカールタイプのケーブルはカールした部分が緩衝の役目も果たしてくれるので、足でケーブルを引っ掛けた際にノートPCなどが机から転落するのを防いでくれるという付加価値もある。

 カールケーブルは芯線が太いと断線しやすい欠点があることから、コンシューマ向けではモジュラーケーブルやオーディオケーブルなど一部の製品に限られていた。しかし最近になってPC用ケーブルなどについても、こうしたカールタイプの製品が登場しつつある。とくにノートPCをモバイルで利用する際などは、持ち運びが容易という特徴も含めて、利用するメリットは大きい。今回はこうしたカールタイプのケーブルについて、種類別に3つの製品を紹介しよう。

USBケーブル

st_cc11.jpg 製品パッケージ

 バッファローコクヨサプライから発売されている「BSUAMBC203」シリーズはカールタイプのUSBケーブルだ。全長は0.35メートルと記載されているが、これは通常時の長さで、実際に試してみたところおよそ1メートルくらいまでは余裕で伸ばすことができた(言うまでもないが、伸ばせば伸ばすほど反発力は強くなるので要注意)。コネクタはminiB形状なので主にモバイル機器向けということになるだろう。個人的には、最近になって採用例が増えてきているmicroUSB版も欲しい。

 難点があるとすれば、色がカラフルすぎることだろう。今回紹介しているブルーのほか、パープル、グリーン、オレンジ、ピンク、イエローと全6色のラインアップにモノトーン系の色がまったく含まれておらず、買うのにちょっとした抵抗がある。無難なホワイトやブラック、シルバーなどもラインアップしてほしいところだ。


st_cc12.jpgst_cc13.jpg 左はケーブル本体。長さは約0.35メートル。伸ばすと1メートルくらいになる。右はPCに接続したところ。ポータブルHDDやDVD、コンパクトスキャナなどminiBタイプの機器との接続に利用できる

本日のレシピ(その1)
製品名 実売価格 発売元
CURL USB2.0ケーブル(BSUAMBC203BL) 880円 バッファローコクヨサプライ

LANケーブル

st_cc21.jpg 製品パッケージ

 協和ハーモネットから発売されているLANカールコード(HLC-CE-2MP-WH)は、カールタイプのLANケーブルだ。通常時の長さは約0.9メートル、引っ張ると約2.2メートルまで伸びるとされているが、実際に試した限りでは3メートルくらいまでは問題なく伸びる。コネクタの先端にはパチンとはめ込めるキャップが付属しているほか、ケーブルベルトや専用ポーチも同梱されているので、持ち運びに便利だ。

 規格はカテゴリー5Eなのでギガビットにも対応。カラーは今回紹介しているホワイトのほか、ブラック、シルバー、ブルーの4色。また通常時0.6メートル〜最大長1.2メートルのショートタイプもラインアップしているので、そこまでの長さが必要でないという場合はこちらを選ぶのでもよいだろう。


st_cc22.jpgst_cc23.jpg 左はケーブル本体。通常時は約0.9メートル。最大長は約2.2メートルとされているが実際にはもっと伸ばせる。先のバッファローコクヨサプライのUSBケーブルに比べると外皮は柔らかめだ。右はPCに接続したところ。ビジネスホテルなどに備え付けられていると便利かもしれない

本日のレシピ(その2)
製品名 実売価格 発売元
LANカールコード(HLC-CE-2MP-WH) 980円 協和ハーモネット

電源ケーブル

このほか、電源ケーブルについてもカールタイプの製品がある。こちらについては以前の「『電源ケーブルを引っ掛けてノートPCが転落』を防ぐ」という記事に詳しい。ヤザワコーポレーションから発売されていた製品はその後販売を終息してしまったようなのだが、同等品とみられるロック機能を持つ製品を新東電器が発売している。長さ違いもあるようなので、興味のある方はそちらをおすすめする。


st_cc32.jpgst_cc33.jpg 左はケーブル本体。写真はヤザワコーポレーションの「SNC-1521W」という製品だが、すでに販売を終息している模様。現在は新東電器が「JCL-2M」という同等品を発売している。右は壁面コンセントに接続したところ。足を引っ掛けた際に機器を道連れにする危険を減らしてくれる

本日のレシピ(その3)
製品名 実売価格 発売元
カール延長コード 2メートル(JCL-2M) 1100円 新東電器

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ