TwitterやFacebookが苦手なWeb編集者ってアリ?Biz.ID Weekly Top10

約10カ月振りに復活したトップ10記事。この度、誠 Biz.ID編集部に配属になりました上口がお届けします。

» 2011年10月06日 16時55分 公開
[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、2006年に公開したちょっとしたコツで、きれいに押せる――印鑑をより快適に使う極意。2位は誠ブログの記事でコンビニ経営者が語る「月間10万稼げる仕事を3個持つ」働き方がランクインしました。2位の記事の元となったかわりものやさんのブログは、コンビニオーナーの視点から経営やコンビニの裏話などを紹介していて、毎回楽しく読んでいます。興味のある人は、ぜひ今回の記事以外のエントリーもご覧になってみてください。


 誠 Biz.ID読者の皆さまこんにちは。10月1日付で配属になりました上口翔子です。1週間ごとの記事アクセスランキングは、毎週金曜配信のメールマガジン「ビジネス通信 誠」(登録はコチラ)で鷹木編集長も紹介していますが、ここでは、記事にまつわる話や私なりの視点でビジネスパーソンの皆さまのお役に立てそうな情報などを紹介していきたいと思います。

 今回は初回なので、簡単に自己紹介を。2008年にアイティメディアに新卒入社して、今年で4年目になりました(以前Biz.IDで記事を書いていた杉本記者の同期です)。その間に、製造業に従事するエンジニア向けの技術を解説する「@IT MONOist」や、企業のITシステムにかかわる担当者にIT製品/サービスの選定・導入支援をする「TechTargetジャパン」の編集を担当してきました。

 基本的にはその道の識者に記事を書いてもらい、読者の皆さまにそれをお届するという仕事でした。時には自分で記事を書いたり、読者と一緒にロボットコンテストに参加したりと、楽しみながらさまざまな仕事をさせて頂きました。

 実はWeb編集者という仕事をしていながら、飽きっぽい性格からでしょうか、TwitterやFacebookを長く続けることが苦手です。1年以上続いた類似サービスは、学生時代にやっていたmixiくらい。自分から発信していかないと相手に伝わらないことは分かっているのですが、なかなかこの性格は変わりません。

 そんな私を少し変えてくれたのが、TechTargetジャパンでの経験です。TechTargetジャパンは会員登録をした方を対象に毎日メールマガジンを配信しています(会員登録はコチラ)。内容は前日に公開した記事や先週公開した記事のランキング、企業自身が登録する技術資料(ホワイトペーパー)の紹介、スタッフのコラムなど。このコラムが案外大変でして、担当者が持ち回りで執筆しているのですが、なにぶん毎日配信なのでネタが尽きてしまうのです。

 多い時には、1人で週に3回書いたことも。コラムの内容はITにかかわらず、編集部の小話やプライベートのことまで多岐に渡りました。またこのコラムを通じて、時に内容について会員の方に厳しい指摘を頂いたり温かいコメントを頂いたりと、会員の皆さまとのコミュニケーションの場として大変貴重な経験をしました。そうしているうちに書く内容も、最初は業界の話や担当分野だったセキュリティのネタを中心に取り上げていたのが、気が付いたら家族や最近あった出来事などをセキララに語っていました。

 今はもうTechTargetジャパンのメルマガコラムを書く機会はありませんが、代わりにこれからは、この場を借りて自分なりの意見を発信していきたいと思います。機会があれば公式TwitterやFacebookでも記事を紹介していきたいと思いますので、誠 Biz.ID読者の皆さま、これからどうぞよろしくお願いいたします! 10月4日にリニューアルしたBusiness Media 誠や誠 Styleともども、乞うご期待ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ