So-net クラウドにマジ驚く! ECサイトがすぐ作れる理由ビジネスもSo-netにお任せ!

今回さきっちょは出張でお休み。同じ起業仲間の“ふっく”こと福岡加奈子ちゃんが主役です。「そろそろ新しいECサイトを増やしたい!」と考えているふっくですが、みんなからは猛反発。コストがかかるだの、人手が足りないだの……。はたして新しいサイトは作れるのでしょうか。

» 2011年10月14日 10時00分 公開
[PR/Business Media 誠]
PR

 前回まで、セレクトショップのECサイトを起業したさきっちょとお話を続けてきましたが、今回さきっちょは出張でお休み。同じ起業仲間の“ふっく”こと福岡加奈子ちゃんが主役です。

 みんなと一緒に起業したECサイトも好調で「そろそろ新しいことをしたい!」と考えているふっく。でも仲間に相談すると「今のまま新しいことをすると、サーバ費用もかかるし、面倒くさそう」とツレナイ返答。「せっかくいいアイデアがあるのに……。どうしたら費用を抑えて新しく何かできるのかなあ」


新しいことは、コストの問題であきらめるしかないの……

 ふっくが考えているのはこんなことです。「セレクトショップでの販売は軌道に乗りつつあるから、雑貨をテーマにした新しいECサイトを作れないかしら。『ありきたりのデザインフォーマットで作ったECサイト』ではなく『ビジュアル的に優れていてカッコ良い』ECサイトが作りたい! あと『日常のふとした疑問に答えていくと、あなたの欲しいものが見つかります』みたいな、ユーザーとやり取りもできたらうれしいなあ」

 アイデアはよくても、現実的にはコストの問題が横たわります。ユーザーとやり取りできるECサイトを新たに作るには専用のサーバが必要そうだし、ユーザーと相互にやり取りするようなインタラクティブなシステムも専門家に頼まないと難しそう。仲間が言っていたように、費用もかかるし、人手もいるし、やっぱり面倒くさいのかな、どれくらいのアクセスが集まるかも分からないし、できれば小さく始めて(費用も抑えて)、大きく育てたい! その分、拡張性やコストコントロールがしやすいインフラやサービスがあればいいのだけれど……。

 そんな時に目に入ったのがこんなニュースです。「So-net クラウド、始まる」――。つまりインターネット接続サービス「So-net」が法人向けクラウドサービス「So-net クラウド」の提供を始めた、というニュースでした。

 「最近よく聞くクラウドだけど、本当のところ何が何だかよく分かってなかったんだよね」。悩んでいても仕方がない! 起業した時のISPは法人向けSo-netを選んでとても良かったし、So-net クラウドにも縁がありそう。せっかくなので、So-net クラウドのことを少し調べてみることにしました。

みんなをびっくりさせちゃおう

 「ふむふむ、フムフム……」とふっくは、So-net クラウドのホームページで説明を熱心に読み続けます。

 「仮想サーバー」「リソース」「オンデマンド」「パブリッククラウド」などなど、知らない言葉はたくさん出てきましたが「分からないところは後で調べようっと」と楽観的。むしろ「5分でサーバが準備できて、ディスク追加も簡単」「初期費用無料、1時間12.6円からの従量課金」「“純国産”サービスで安心安全」などの現実的なメリットに注目です。

 半年以上ECサイトの構築・運営で頑張ってきたふっく。新製品の売り出しでアクセスが殺到し、社内に設置したサーバがダウンしたり、サーバの増強に1週間かかったりと悪戦苦闘の毎日でした。それが5分でサーバが準備できたり、ディスク容量の追加も簡単と知るとびっくり。「クラウドって、もしかしてすごくない?」と感心してしまいました。

So-net クラウドの特長

速い:「5分」でサーバの準備やディスク追加などが可能

 サーバの準備や追加、削除、スペック変更などの操作は無料のコントロールパネルから必要に応じてすべて変更可能。

安い:初期費用は「0円」、従量課金は「1時間12.6円」

 初期費用は無料。さらに従量課金で1時間ごとに12.6 円(停止時は同5.25円)で利用できる。使わない時は停止できるのでコストを最適化できる。

安心安全:“純国産”の安心安全なクラウドサービス

  • (1)「信頼」のデータセンター

 “純国産”の「ニフティクラウド」をベースに、災害に備えた堅牢な設備と厳重なセキュリティ対策を施した信頼の高いデータセンター。

  • (2)「日本語」によるコントロールパネル&サポート

 サーバの管理は、無料で提供しているWeb上のコントロールパネルを利用。ユーザーインタフェースはもちろん日本語で、手軽にかつ直感的な運用をすることができる。

  • (3)「速い」応答速度

 国内データセンターを設置しているため、海外のデータセンターを利用するクラウドサービスよりも応答速度が速く、安心安全にサービスを運用できる。


 初期費用無料で、安心の純国産サービス、日本語のサポートも万全。しかもクラウドだから初期費用は抑えて、規模に応じて増やせるし、もしかしてスモールスタートで大きく育てる野望が叶うかも――。これは本格的にSo-netの担当者に話を聞くしかない! そう決めたふっくでした。

デザインもシステムも

 数日後、さっそくSo-netの担当者(ソリューションサービス事業部門の人です)がやってきました。ふっくは思いのたけをぶちまけます。

ふっく 私、ユーザーとやり取りできるECサイトを新しく作りたいんです!! なのにみんな「できない」「できない」って……。もうどうしたらいいか、悔しいやら、情けないやら(以下略)

So-net まあまあ、気を落とさずに。われわれがついてます! 大丈夫、絶対にできますよ。

ふっく 確かにSo-net クラウドを使うと、サーバを導入するための初期費用を抑えられて、時間も短縮できるのは分かりましたけど、でもでも、足りないものもありますよね。例えば、ECサイトを作る開発者の人とか、サイトをデザインするデザイナーさんとか……。やっぱり難しいですよね?

 私、安売り競争は嫌なんです。価格以外のところで勝負したいので、一般的なモール型のECサイトで見たことがあるようなECショップは作りたくないんです!

So-net ……われわれを甘く見ないでいただきたい!

ふっく ひっ!(口調が変わった……)

So-net われわれが最も得意としているものは、クラウドサービスとサイトデザインやシステムを連係させることなんです。So-netにはECサイトの構築や運用の実績がありますし、デザイナーやクリエイターもいますので、サイト構築の話をしながら一緒にデザインの話ができて、ワンストップでお客様のビジネスをサポートできるのです! 単なるクラウド屋さんだと思われては困ります!!

ふっく ひ〜〜!

So-net Webサイトの事例はとても多くあります! その中にはすごく有名企業のサイトもありますよ。その中から一部を紹介しますね。

 例えば、お台場にあるソニーの科学館「ソニー・エクスプローラサイエンス」のWebサイト。こちらはサイトの企画から制作・運用まですべてを引き受けてやっています。ソニー・エクスプローラサイエンスのテーマは「光」「音」「エンタテインメント」を科学すること。どうですか、サイトにもそのテーマが生きているでしょう。

ふっく ほほ〜。

So-net それから英BBCが制作したネイチャードキュメンタリーシリーズ「BBC EARTH」のオフィシャルサイトも制作していますし、国内でしたら星野リゾートの公式サイト「星野エリア」も手がけています。

ふっく す、すごい。もしかして、こんなにすごいWebサイトのようなECサイトが作れちゃうの? 本当に!?

So-net 他社で作るような「ありきたりのデザインフォーマットで作ったWebページで売るECサイト」ではなく「ビジュアル的に優れてカッコ良いECサイト」を一緒に作っていきましょう! スマートフォンでも使えるサイトだって作れますよ。

ふっく なるほど〜。So-net クラウドに申し込んで、システム開発やページデザインなどすべてSo-netにお願いしちゃって大丈夫ってわけですね! 「できない」って言っていたみんなをびっくりさせちゃおう!!

So-net 了解です!

ふっく そしたら企画段階からいろいろ相談させてください。予算は、できれば勉強してくださいね〜。

 さっそくSo-net クラウドに申し込んだふっくだったのでした。


 ――後日。ついに、ふっくとSo-net クラウドで作ったECサイトができあがりました。

 「おおー、本当にできたんだ!」「すごいね、いつの間にやったの」。みんな驚きの早さです。もちろんコストもできるだけ抑えました。わずかな時間で企画から開発、公開までこぎつけたのもSo-netのおかげでした。

 クラウドだからこその利点もメリットです。ビジネスが拡大した時にはサーバの拡張やコストコントロールも簡単。安心してECサイトが続けられる――というわけです。これでふっくのECサイトもさらに売上アップまちがいなし。

 さらにサイトを立ち上げた後もSo-netにお任せできることがあります。例えば、訪問者を分析してサイトを効率的にアップデートしたり、リスティング広告などのプロモーション管理もお願いできます。

 「これでこれからも安心だ。So-netさんありがとう!!」

PostPet TM(C) So-net Entertainment Corpration

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:ソネットエンタテインメント株式会社
アイティメディア営業企画/制作:誠 Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2011年11月13日