大量メールの悩みを解消する10の方法3分LifeHacking(2/2 ページ)

» 2011年11月25日 10時30分 公開
[WHITSON GORDON(訳:松岡由希子),ライフハッカー[日本版]]
前のページへ 1|2       

6.休暇中もメールを自分のコントロール下に置く

 ただでさえ未読メールであふれ気味なら、長期休暇明けの受信トレイは処理しきれないほどのメールであふれかえることでしょう。極端な手段ですが、ライフハッカーアーカイブ記事「休暇中に受信したメールは全て読まずに削除するという荒技」を参考にするのも一法。あらかじめ自分の休暇の予定を知らせた上で「ただ今休暇中です。休暇中にたまったメールは全部削除するので、休暇明けにもう一度メールをください。」というメッセージを自動返信機能に設定します。いかなる方法を取るにせよ、休暇中も受信トレイを一定のコントロール下におくことがポイントです。

7.入力時間削減に定型文を作成する

 メールで同じフレーズを何度も入力しているなら、自動化すると便利。定型文、メールアドレス、その他のテキスト入力も、一部の文字を入力するだけなので効率的です。メールの効率化については「http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1006/30/news026.html」でも触れています。

8.検索機能をうまく使う

 このほど「メールをフォルダに分類すると生産性が低下する」(ライフハッカー[日本版])という研究結果が明らかになりました。これは必ずしも「フォルダを使うな」ということではなく、メールクライアントの検索機能をうまく利用すべしということです。古いメールを探すなら、フォルダをあちこちクリックするより、例えばGmailの詳細検索とフィルタ機能をうまく組み合わせる方が効率的です。

9.不要なスパムメールを取り除く

 受信トレイを陣取りがちな大量のスパムメール。これをゼロにすることは不可能ですが、工夫次第で最低限に減らすことはできます。まずメーリングリストではなく、自分宛に直接送信されているメールを特定しましょう。OutlookやThunderbirdにもこの機能があるほか、Gmailには個別インジケーターがあります(設定画面から変更可)。また、「unsubscribe(購読解除)」というワードを検索フォームに入れて、スパムメールをフィルタするのも一法ではないでしょうか。

10.優先度に応じて「トリアージ」する

 受信トレイをゼロにする手っ取り早い方法は、メールを仕分けて受信トレイから出すこと。「Follow Up(要対応)」「Archive(保存)」「Hold(保留)」の3種類にまずは仕分けましょう。


 以上、大量メールの悩みを解消する10の方法を紹介しました。ポイントは、1にも2にも「メールの仕分け」のようですね。メールクライアントの機能をうまく使いこなしながら、メールの優先付けさえできればシメたもの。これらのコツを参考に、メールをうまくコントロールしましょう。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ