20代の女4人で2011年のトレンド格付をしてみたBiz.ID Weekly Top10

読者の皆さんと選ぶ「誠トレンド格付」回答は本日23時59分まで! まだという方はぜひこの機会に投票ください。抽選でAmazonギフト券3000円分が当たるプレゼントも用意しています。

» 2011年12月12日 17時30分 公開
[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、万が一に備えてオフィスにあると便利かもしれない「スマホの充電90回分! 重さ15キロのモンスターバッテリーで停電に備えよ」。2位には「まな板台をiPad用スタンドとして活用してみた」、3位には「デジタルペン『Denshi-Pen』の文字認識率80%を試す」がランクインしました。

 5位の「富士ゼロックスも専用紙方式のデジタルペン、0.1ミリ間隔のドットで新聞サイズの文字も認識」も3位と同じくDenshi-Penを紹介した記事です。幾つかあるデジタルペンとの違いなども紹介していますので、気になる人はぜひチェックしてみてください。


 さて12月1日から受付を開始した、年末恒例の「誠トレンド格付」。本日23時59分が受付終了です。もしまだという人がいましたら、ぜひ投票をお待ちしています! よかったら周りの人と「今年はこれがはやったよね〜」などど話ながら一緒に投票してみてくださいね。

 私も先日、幼なじみ4人で集まる機会がありましたので、今年のトレンド格付の話をしてみました。メンバーは全員20代の女子で、私以外はみんな非IT業界で働いたり勉強したりしています。

 まずは誠トレンド格付のキーワード66個の中から選んでみてもらったところ、誠編集部ピックアップの中では「なでしこジャパン」「マル・マル・モリ・モリ!」に全員の票が入りました。誠 Biz.ID編集部ピックアップについては「Facebookは分かるけど、それ以外はあまりピンとこない」様子。誠 Style編集部ピックアップについても「へ〜」という具合でした。

 次に誠トレンドとは切り離して、2011年に自分の周りではやったものは何か聞いたところ、全員が最初に「スマートフォン」と回答。なるほど、各社発表の格付でも軒並み上位に入るわけです。メンバーの1人(学生)のクラスでは、昨年は40人中2人しかスマートフォンユーザーがいなかったのに、自分も含めて現在では半数以上がiPhoneやAndroidを持っているそうです。

 スマートフォンについて他のメンバーからは「昨年から持っていた人はiPhone、今年初めて買った人はAndroidが多かった」とのコメントも。ちなみにこの日集まった4人も全員スマートフォンを持っていて、そのうち3人がAndroidでした。

 その他個別に出たキーワードとしては「スーパークールビズ(節電)」「韓流(特にK-POP)」「あやまんJAPAN(あげぽよ)」「ロキソニンS」など。私の周りでは聞かなかったのですが、「あげぽよ」とその進化版といわれる「さげぽよ」というフレーズは女子高生が電車内の会話の中などで普通に使っているのだそうで、少し驚きました。

 出てきた話の中から4人のランキングをまとめると、1位「スマートフォン」、2位「なでしこジャパン」、3位が「節電」でした。世の中の順位とは外れるかもしれませんが、個人的にはK-POPとそれに派生して韓国製品が身近になった1年でした。昨年は少女時代とKARAくらいしか知りませんでしたが、今年はT-ARAやBEAST、2PM、miss Aなどなども覚えました。曲名やメンバー全員の顔と名前が一致するのは有名な2グループだけですが、CDやDVD、そして韓国食材を買い求めに新大久保によく行ったものです。

 2011年は昨年もヒット商品に感じたスマートフォンがさらに売れた年でした。来年はどんな製品、キーワードが人気になるのでしょうか。今から楽しみです。

 最後にもう一度、「誠トレンド格付」は本日23時59分まで受付中! 皆さんの投票をお待ちしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ