トップ10
» 2012年01月24日 14時30分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:インフルエンザの季節、予防接種以外でできる対策は?

インフルエンザ流行の季節。誠 Biz.IDで過去に紹介した予防策の記事がランキングに再浮上しました。予防接種を受ける時間がない! という人でもできる4つの予防策を確認しておきましょう。

[上口翔子,Business Media 誠]
shk_rank01.jpg iスキャミル

 先週最も読まれた記事は「ナカバヤシ、手帳をiPhoneで撮影してスケジュール管理する「スマレコダイアリー」」。2位は「日本人は数学的思考が苦手?」でした。

 4位5位にはキングジムが新発表したiPadのドッキングスキャナ「iスキャミル」の記事がランクインしています。

 PCを立ち上げずにiPadに接続してスキャン――iスキャミルはこのシンプルさがうりと言えそうです。手軽に使えるスキャナーを探している人は、2月17日の発売日が近づいたらぜひ店頭などでその操作性を試してみてはいかがでしょうか。


 ここでお詫びがあります。先週のトップ10記事で予告していたお薦めのスマートフォンアプリを紹介するという新連載。始まると宣言しておきながら、1本目がまだ完成していません! すみません!! 近日中に始まりますのでご期待ください。

 さてここ数日、都内でも雪が降る日もちらほら出てくるなど、寒い日が続いています。皆さん体調などは崩していないでしょうか? この季節、気をつけなくてはならないのがインフルエンザです。予防接種はもちろんですが、病院に行く時間がないといった人は今週9位にランクインした記事「予防接種なしで済ませる、4つのインフルエンザ予防策」や過去の特集をご参考ください。

shk_rank02.jpg

 私は社会人1、2年目にインフルエンザに掛かり、それ以降は予防接種でなんとか体調を崩さずに済んでいます。学生時代はほとんど掛かった記憶がないので、当たり前ですがやはり睡眠不足など不規則な生活をしていると病気に掛かりやすいのだなと実感しています。

 (1)うがい手洗い(2)人混みは極力避ける(3)暖房+加湿(4)バランスのよい食事――基本的なことですが、上記の記事で紹介している4つの対策を心掛けておきたいところです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ