トップ10
» 2012年02月29日 20時30分 UPDATE

Biz.ID Weekly Top10:雪道で転ばないために……

昨晩から本日にかけて、関東地方は久しぶりの積雪に見舞われました。そうした中、慣れない雪道で転ばない歩き方を解説しているブログがありましたので紹介します。

[上口翔子,Business Media 誠]

 先週のアクセスランキング1位は、自宅での実験データを基に暖房器具の省エネ性能を比較した「冬の節電に役立つのは石油ヒーター? エアコン? 4LDKのマンションで検証」。2位は米カリフォルニア州に暮らすジャーナリスト松村太郎さんの新連載「海外引越でiPhoneを契約して「モバイル」のもう1つの本質を知る」でした。

 4位には、税金関連の話題を取り上げる集中連載から「確定申告シーズン到来――サラリーマンと個人事業主の税の違いを考える」がランクインしました。


 2月28日から29日にかけて、関東甲信越地方は久しぶりの積雪に見舞われました。朝起きたら自宅前に10センチほどの雪が積もっていて、驚いたものです。首都圏、特に普段あまり雪が降らない都内の人は、慣れない雪道に出勤も一苦労だったのではないでしょうか。私は駅まで行く途中に一度転びそうになりました。

 それでも必死に自転車を漕いでいる人もいて、「転んだら大変だろうに、よく乗れるな」と横目で見ながら出社したら、何とBusiness Media 誠編集部のホリウチ記者もいつも通り自転車通勤(ワイシャツ姿!)をしていました。……とまあ、その話は置いておいて、本当に転んで頭でも打ったら大変です。

 東京に住んでいると、雪が降る地域出身の私などは「そんな転びそうな靴を履いて」「もっと慎重に歩いた方がいいのに」などど思ったりするものです。しかし雪なんて、たまにしか降らないのだからしょうがないですよね。

shk_yuki.jpg

 そうした人には、こちらのブログエントリーがお薦め。北海道で生活した経験のあるカラーコンサルタントの山田さん(誠ブロガー)が、「転びにくい雪道の歩き方」として、3つのコツを紹介しています。

 たった3つのことですが、意識しているだけでだいぶ違うと思いますよ。ぜひお試しあれ!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -