連載
» 2012年02月29日 12時00分 UPDATE

仕事でも使えるスマホアプリ:gooスマホ部に聞く、Android初心者にお薦めのアプリ10選 (1/2)

スマートフォンユーザーの質問に対し、実体験を基に分かりやすく回答しているgooスマホ部。プロデューサーの関博康さんに日々チェックしているアプリの中から、ビジネスパーソンにお薦めするものを10個教えてもらった。

[上口翔子,Business Media 誠]

 「gooスマホ部に訊け!」というWebサイトをご存じだろうか。NTTレゾナントが運営するポータルサイト「goo」内にあるQ&Aサービス「教えて!goo」の特別コーナーとして2011年1月に誕生したもの。「PC内の音楽データをスマートフォンに入れるには?」や「バッテリーの消費電力を抑えるには?」といったスマートフォンに関する質問をすると、「gooスマホ部」と呼ぶスマートフォンに詳しい同社社員が回答する仕組みだ。

 投稿した質問は、新着やランキング別の他に、機種やアプリなどカテゴリ別に掲載。スマートフォン初心者向けに、基本操作の方法なども紹介している。

shk_sekisan.jpg NTTレゾナント メディア事業部 gooスマホ部プロデューサーの関博康さん

 スマホ部のメンバーは、2012年2月現在で26人。新機種やアプリを次々と試し、日々の質問に可能な限り早急に回答している。動画や画像付きの分かりやすい解説をしてくれるので、キャリアのサポートとはまた別の価値を得られる点がメリットだ。

 今回はそんなスマホ部のプロデューサー、関博康さんにビジネスパーソンにお薦めのAndroidアプリを聞いた。


関さんお薦めAndroidアプリ
アプリ名 カテゴリ 価格(2012年2月時点)
ES ファイルエクスプローラー 仕事効率化 無料
スマホ最適化のたしなみ ツール 無料
Dropbox 仕事効率化 無料
ドコモ あんしんスキャン ツール 無料
NAVERまとめビューアー ニュース&雑誌 無料
電源検索Lite by モバイラーズオアシス ライフスタイル 無料
Android用Facebook ソーシャルネットワーク 無料
ドコモ花粉ライブ 健康&フィットネス 無料
乗換案内 交通 無料
ウェザーニュースタッチ 天気 無料

(1)ES ファイルエクスプローラー[無料]――あのデータどこにある? がすぐに分かる

 SDカード内のデータをPCで見るかのように確認できるファイル管理アプリ。Webからダウンロードしたり、自分で撮影してSDカードに保存したデータを簡単に見つけられる。ファイル名での検索も可能だ。

 gooスマホ部に来る質問には「写真がどこにあるか分からない」「ダウンロードしたデータがどこにあるか知りたい」といった内容のものが比較的多く寄せられるという。以下紹介する(2)〜(4)も含めて、「スマートフォンを買ったらまず入れるべきアプリ」と関さん。類似のものとして「アストロファイルマネージャ」などのアプリもあるが、ES ファイルエクスプローラーは見た目が分かりやすく、またデザインを変更できる拡張性がある点がよいという。


  ES ファイルエクスプローラー操作画面。Android Marketより(開発:EStrongs Inc.)

Button

(2)スマホ最適化のたしなみ[無料]――キャッシュクリアなどのプロセス管理に

 CPU使用量やキャッシュの状況など、Android端末の状態を管理できるアプリ。システム最適化、プロセス管理、キャッシュ削除と大きく3カテゴリに分かれており、グラフなどで確認しながら適宜端末の状態を最適化できる。

 「この種のアプリは割とユーザーインタフェースがメカメカしいものが多いが、スマホ最適化のたしなみは、パステル調でやわらかい印象があってお薦め」


  スマホ最適化のたしなみ操作画面。Android Marketより(開発:adc.club)

Button

(3)Dropbox[無料]――どこからでもデータにアクセスできる

 知人同士などでファイルを共有するオンラインストレージとして定番の「Dropbox」。そのAndroid版アプリ。PCや他のスマートフォン間でデータを同期したり、編集したりできる。データはクラウド上に保存されるのでどこからでも参照でき、万が一端末を紛失してもDropbox内のデータを失う心配はない。

 関さんは無料で使える容量2GバイトのDropboxに、プライベートのデータと仕事の参考資料を保存している。会社でのやりとりはセキュリティを考慮して

有料の「OCNマイポケット」を利用。Dropboxは無料で利用できるので、PCに加えてスマートフォンからもDropboxを快適に使えるアプリとして重宝できる。


  Dropbox操作画面。Android Marketより(開発:Dropbox, Inc.)

Button

(4)ドコモ あんしんスキャン[無料]――スマートフォンもしっかりウイルス対策

 端末に保存しているデータや新たにダウンロードしたアプリのウイルスチェックをするアプリ。マカフィーのウイルススキャン機能をNTTドコモユーザーに無償提供しているもので、ユーザーはこのアプリを利用することで最低限のセキュリティレベルを担保できる。

 多くのアプリを使ったりWebブラウジングができたり、スマートフォンは大変便利な端末だ。一方で、忘れてはいけないのが、スマートフォンはPCと同じように個人情報の“宝庫”であるということ。ユーザーは、こうしたアプリを使うなどして各自でできるセキュリティ対策を講じる必要がある。関さんをはじめgooスマホ部でも、取りあえず無料版でも対策アプリを入れることを推奨している。


  ドコモ あんしんスキャン操作画面。Android Marketより(開発:NTTドコモ)

Button

(5)NAVERまとめビューアー[無料]――ネットのトレンドをチェック

 話題のテーマに基づく情報をまとめた「NAVERまとめ」を閲覧できる公式アプリ。関さんは通勤途中などで今世の中で話題となっているものは何なのかをさっとチェックする際に使っているという。

 ページはシンプルで、現在の人気テーマがリアルタイムで分かる「注目まとめ」と長期に渡って人気のテーマを確認できる「定番まとめ」の2コーナーで構成。チェックしたまとめをお気に入りに登録して後から見返したり、TwitterやFacebookに投稿して友人や知人と共有してみてはどうだろう。


  NAVERまとめビューアー操作画面。Android Marketより(開発:NAVER)

Button
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -