情報収集に役立つiPhoneアプリは? まつもとあつしさんに聞く仕事でも使えるスマホアプリ(2/2 ページ)

» 2012年03月13日 17時15分 公開
[上口翔子,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

(6)FastEver[170円]――Evernoteに素早くメモが取れる

 Evernoteへの投稿が素早くできるアプリ。起動時に自動で同期を取ったりせず、またオフライン時の投稿もオンライン復帰後に自動投稿するので、「待つ」というストレスがない。

 Evernoteの有料会員で容量を気にせずに多くのデータをアップロードするまつもとさんにとって、さっとメモを投稿できるのは大きなポイント。ただ投稿しただけの場合にはFastEverで事足りるというわけだ。


  FastEver操作画面。App Storeより(開発:rakko entertainment)

Button

(7)netprint[無料]――どうしても出先で印刷したい時に便利

 iPhone本体に保存している画像やテキストデータなどを、セブン-イレブンに設置してある複合機で印刷可能とするアプリ。2011年末のバージョンアップで、Evernoteにアップロードしているデータも印刷対象となった。アプリで印刷したいデータを指定してあらかじめ予約番号を取得し、その番号をセブン-イレブンで入力することで印刷ができる。

 まつもとさんは事務所のA4カラーレーザープリンタで出力できないA3サイズを印刷したい場合にも利用しているという。またどうしても出先で印刷したい用途が発生した場合でも、netprintでできるので便利だと話していた。


  netprint操作画面。App Storeより(開発:富士ゼロックス)

Button

(8)RunKeeper[無料]――運動の履歴を残せる

 GPS情報を基に、自分が走行した距離や経路を管理できるアプリ。ランニング、サイクリング、ウォーキングなど運動の種類によってモードを選択でき、走行時のタイムやペース、消費カロリーを知れる、健康管理にはもってこいのアプリだ。

 まつもとさんは仕事も含めほとんどの移動が自転車なので、走行中のデータを全て記録。TwitterやFacebookに投稿している。なお、このアプリを知ったきっかけも、あるTwitterユーザーのつぶやきだったそうだ。「本格的なトレーニングなどには使っていないが、自分が走行したルートなどが全て記録されているので後から見返したりしている」という。


  RunKeeper操作画面。App Storeより(開発:FitnessKeeper)

Button

(9)ウェザーニュース タッチ[無料]――出掛ける前の天気予報チェックに

 気象サイト「ウェザーニュース」が提供するお天気アプリ。天気予報のほか、地震や津波、雷、台風などの情報もチェックできる。今の季節なら、桜の開花予報が分かるのもポイントだ。

 自転車で移動する機会の多いまつもとさんは、帰宅時間も考慮してこれから移動する場所の天気をチェックする用途に利用している。これから取材に行く場所、自宅など、いくつかの地域の気象情報を一覧で見れるのも便利だ。「雨雲レーダーによる予測で、安心して自転車移動ができる」と話していた。


  ウェザーニュース タッチ操作画面。App Storeより(開発:ウェザーニュース)

Button

(10)駅.Locky(カウントダウン型時刻表)[無料]――あと何分で発車か分かる

 これから乗る予定の電車が、あと何分で発車するかをカウントダウン表示するアプリ。現在地情報から、最寄り駅を検索したりその駅で発車する各電車の時刻表をダウンロードしたりもできる。

 まつもとさんは、以前使用していたPDA端末「Palm(パーム)」で駅.Lockyと類似のアプリを使用しており、iPhoneでも似たものがないかと探していたところ発見したという。時刻表のデータがユーザーの投稿式というのがユニークで、一度ダウンロードすればローカルで使えるのもポイントだ。


  駅.Locky(カウントダウン型時刻表)操作画面。App Storeより(開発:Ubigraph)

Button

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ