連載
» 2012年03月22日 11時00分 UPDATE

【図解】人生の大問題:加藤茶さんは長生き確実? 若い人と一緒に生活すると老化を防ぐ理由 (1/2)

芸能界には2回りくらい違う年の差カップルが大勢います。若い人といるとどのような効果があるのか? 今回は米アイオワ大学の研究チームが発表した興味深い実験結果などを基に、若い世代と常に一緒にいることと若さを保てることの結び付きについて考えてみます。

[永田豊志,Business Media 誠]

 本連載は『人生の大問題を図解する!』(光文社)の内容からポイントだけをピックアップしています。読者の皆さんのライフプランを見直し、後悔しない人生を送るための手助けになればと願っています。

 人生の重大事の中から、「お金」「語学力」「仕事」「家族」「思考力」という5つのテーマで衝撃的かつ客観的なデータをいくつか紹介します。

 第10回は、生涯現役でいるための究極のアンチエイジングについてです。

なぜ歳の差婚がはやる? その理由を科学的に考えると……

 芸能界は歳の差婚で盛り上がっていますね。最近は人気音楽グループ「DREAMS COME TRUE」の吉田美和さんが19歳年下でバンド「FUZZY CONTROL」のJUON(本名・鎌田樹音)さんと結婚したというニュースがありました。今回は、若い人といるとアンチエイジングになる、という話です。

芸能界の主な年の差婚カップル
お名前 年の差
加藤茶&綾菜カップル 46歳差
高橋ジョージ&三船美佳カップル 24歳差
篠原涼子&市村正親カップル 24歳差
石田純一&東尾理子カップル 22歳差

 筆者は1966年生まれです。会社の経営もありますし、家庭も持っていますので、当然、健康には人一倍気遣っています。

 私の会社は設立まもない時期から、毎年新卒採用をしています。よって、従業員の約半数は20代。自分とは2回りくらい開きがある世代ですが、そうした若いスタッフとコミュニケーションを取ることは、自分自身が若々しくいるためにとても重要なことです。

 特にオススメは若い世代がやっている、もしくは彼らが興味を持っていることを同じようにやってみることです。興味がないからやらない、のではなく一度やってみるのです。スポーツでもパーティでもゲームでも何でも構いません。意外に、自分の知らなかった世界が開けてくるかもしれませんよ。

若い人といるだけで長生きするという驚くべき実験結果

 米アイオワ大学(The University of Iowa)の研究チームが発表した興味深い実験結果があります。「もし長生きをしたいと願うなら、カロリー制限やヒト成長ホルモンに頼るよりも、若者と共に過ごすことが有効かもしれない」(AFPBB Newsより

 この実験では、通常より短命のミバエ(ハエの一種で果実の害虫)の変種を育成し、若いミバエの入った容器、年老いたミバエの入った容器にそれぞれ入れて観察しました。その結果、若いミバエの容器に入れられた方は、年老いたミバエと一緒にいる方よりも2倍長く生きたというのです。さらに、若いミバエといた方は身体反応も良く、ストレス環境への耐性も強いことが判明しました。

 具体的なメカニズムは分かっていませんが、変種ミバエが若いミバエとの生活に適応するために生じた生理学的な変化が、老化による酸化ストレスに弱いという変種ミバエの遺伝的欠陥を補ったのではないかと推測されています。

shk_wakai01.jpg 米アイオワ大学の研究チームによれば、年寄りといるよりも若い世代といるミバエ(ハエの一種)は2倍長生きしたという
       1|2 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ