Facebookが嫌いな理由(後編)そろそろ脳内ビジネスの話をしようか(4/4 ページ)

» 2012年03月30日 19時00分 公開
[島田 徹,Business Media 誠]
誠ブログ
前のページへ 1|2|3|4       

 前回のブログエントリーに、こんなコメントがつきました。

 日陰の人だけじゃなくて、どうどうと日向を歩いている私にもfacebookはつらいです。はっきり言って大嫌いです。アメリカはシリコンバレー在住ですので、それはもうfacebook使っていなかったら人じゃないって感じの場所ですが、先日アカウントを削除しました。(といっても恐ろしい会社なので、本当に削除はしてくれなくて、ずっとデータは取ってあるそうです。)

 使うのも使わないのも自由、という状態ではないのです。例えば子供が参加する習い事、○○クラブ、友人のケースでは高いお金を払って入れている私立の学校でも、「facebookでつながってください。連絡は全てそこからします。」ってな感じで、完璧に強制です!そうじゃないと子供の学業、日常生活に支障をきたすのです(後略)

 裏を取ったわけではありませんので、これを本当だと思うかどうかは皆さんのご判断にお任せします。でも、私は「さもありなん」と思うところがありました。

 Facebookはパンドラの箱。一人の天才が間違ってフタを開けてしまったわけですが、私たちユーザーはせめて使い方だけは間違わないようにしたいところです。(島田徹

※この記事は、誠ブログFacebookのより突っ込んだところが馴染めない理由」より転載しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」をご覧下さい。


前のページへ 1|2|3|4       

注目のテーマ