EC studioが「ChatWork株式会社」に――米国子会社設立で世界展開も

ビジネスチャットツール「ChatWork(チャットワーク)」を運営するEC studioは、社名を「ChatWork株式会社」に変更する

» 2012年04月03日 15時02分 公開
[Business Media 誠]

 クラウド型ビジネスチャットツール「ChatWork(チャットワーク)」を運営するEC studioは4月2日、社名を「ChatWork株式会社」に変更すると発表した。実際の変更時期は5月中旬の予定だ。

ChatWork

 2000年に創業したEC studioは、中小企業向けのWebサイト売上アップ支援、業務効率支援を主な事業として展開していた。2011年3月にはChatWorkを公開。現在6万人を超えるユーザーが利用している。

 同社によると「30人ほどのスタッフしかいないEC studioが複数の事業に人的資源を分散させていてはうまくいかないと考え、ChatWork事業に絞り込み、その他の事業はグループ会社や取引先に無償譲渡することにした」としている。1年後の2013年3月末までには、ChatWorkのユーザー数100万人突破を達成すべく尽力するという。

 EC studioという社名は個人事業期間を含めて12年の歴史があったが「ChatWorkで世界を切り開いていくという覚悟を社内外に周知するためにも(EC studioという社名を)捨てることを決断した」。同社では今後、子会社として米国法人ChatWork Inc.をシリコンバレーに設立し、世界展開を目指すという。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ