ニュース
» 2012年04月09日 12時45分 UPDATE

3分LifeHacking:無印良品で探すユニークな付せん9選 (1/3)

無印良品で入手可能な、ちょっと変わった付せん9種類を紹介しよう。文具店などではあまり見かけないユニークな製品を多数ラインアップしており、価格も手頃だ。

[kizuki,Business Media 誠]
shk_muji01.jpg

 住友スリーエムの「ポスト・イット」に代表される付せんは、事務作業に欠かせない存在だ。多くのオフィスでは消耗品の1つとして備蓄され、伝言に、メモに、ちょっとした目印にと活躍していることだろう。

 これら付せんは、さまざまなメーカーがバリエーション豊かな製品を発売しているが、中でもユニークなラインアップを展開しているのが、無印良品だ。一般の文具店ではあまりお目に掛からない、ニッチな用途の付せんを多数ラインアップしており、しかも価格は手頃ときている。

 今回は、その無印良品で入手が可能な、9種類のユニークな付せんを紹介しよう。スタンダードなものはあえて除外し、一癖も二癖もある、個性豊かな付せんばかりをチョイスしている。業務の効率化に役立ちそうなものがあれば、店頭に足を運んでみるとよいだろう。

ノートに貼り付けてタスク管理ができる「チェックリスト付箋紙」

 12行分のチェックリストをあらかじめ印刷した付せん。その日実行すべきタスクなどを書き留めて手帳やノートに貼り付けられる。貼り直しが自在なので、常に最新のページに貼り直して参照できる。買い物リストとしても使えそうだ。


   形状は縦長。のりは上の部分についている。PP製のカバーで覆われているので、持ち歩きにも適する。ノートに直接書き込むのと違い、はがしてどのページにでも移動できるのが利点

製品名 実勢価格
植林木ペーパーチェックリスト付箋紙 約44×98ミリ・45枚 300円

付せんでスケジュール管理ができる「時計付箋紙」

 アナログ時計の形状をしたユニークな付せん。1日の予定をここに書き留めておくことで、スケジュールを直感的に把握するのに役立つ。行動のシミュレーションを立てたり、時間帯ごとに発生した作業内容を分かりやすく書き留めるといった用途にも有効だろう。


   アナログ時計そのままの形状で、のりは上半分についている。直径は4センチ。予定を書き込んだり、1日の行動を分かりやすく示したりとさまざまな用途に使える

製品名 実勢価格
時計付箋紙 30枚・直径40ミリ 200円

ケース入りで携帯しやすい「PET透明付箋紙(ケース入)」

 フィルム状の透明付せんは無印良品のロングセラー製品の1つだが、これをPETのケースに入れて持ち歩きやすくしたものがこれ。透明付せんは厚みもほとんどないため、紙の付せんと違い大量に貼っても厚みが増えないというメリットがある。


   PET製のケースに封入している。付せんは水色とオレンジ色の2色。手のひらサイズで持ち歩きに適する。中央のスリットから付せんを引っ張り出すと、次の付せんが続けて出てくる仕組みだ

製品名 実勢価格
PET透明付箋紙(ケース入) 付箋:約55×12ミリ×2本・各30枚 250円
       1|2|3 次のページへ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ