始めてLinkedInにアクセスすると、メンバー登録画面になります。ここで、姓名と登録したいメールアドレスを入力して「メンバー登録」ボタンをクリックします。
続いてプロフィールを作成します。居住地や役職、会社名などを入力します。現在のステータス欄では「会社・組織勤務」「求職中」「学生」から選べます。
プロフィール作成が終わると、登録したメールアドレスの承認を求めます。例えばGmailの場合は、Googleアカウントへの許可を求められるので「承認」をクリック。登録したメールアドレスに招待メールが届くので、本文URLをクリックしてLinkedInにサインインしましょう。
LinkedInをやっている知り合いが何人か候補として出てくるので、知り合いを自分の人脈(LinkedInでは「コンタクト」と呼びます)に追加しましょう。まだLinkedInを始めてない人を調べるには、メールアドレスから検索します。このステージはスキップ可能です。
コンタクトの登録が終わったら、自分のプロフィールページをソーシャルなつながりで共有しましょう。FacebookもしくはTwitterで共有できます。このステージもスキップ可能です。
ベーシック(無料版)とプレミアム(有料版)についての案内が出てきます。プレミアム版ではプロフィールを保存、管理できるプロフィールオーガナイザー、プロフィール閲覧ユーザーのチェック機能など、ベーシックタイプより機能が拡充しています。
続いて職歴や学歴などを入力します。入力は必須ではありませんが、できるだけ多くの情報を共有した方が、より多くの人に見てもらえます。
全てのプロフィール項目に入力が終われば、プロフィールの完成です。後は自分の会社、出身校で検索して自分のネットワークを増やしていきましょう。
以上、LinkedInの設定方法や主機能を説明してきました。既存のSNSはプライベート用として利用し、LinkedInは「ビジネス用SNS」として利用するというのもありかと。まだ始めていない人は、これを機にアカウント作成を検討してはいかがでしょうか。
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