キャリアアップを加速させる、LinkedInの「4つ」の特色&登録方法3分LifeHacking(2/2 ページ)

» 2012年06月22日 11時00分 公開
[安齋慎平,ライフハッカー[日本版] ]
ライフハッカー[日本版]
前のページへ 1|2       

ステップ1:アドレスとパスワードを入力

 始めてLinkedInにアクセスすると、メンバー登録画面になります。ここで、姓名と登録したいメールアドレスを入力して「メンバー登録」ボタンをクリックします。

ステップ2:自分のプロフィールを作成

 続いてプロフィールを作成します。居住地や役職、会社名などを入力します。現在のステータス欄では「会社・組織勤務」「求職中」「学生」から選べます。

ステップ3:メールアドレスを「承認」

 プロフィール作成が終わると、登録したメールアドレスの承認を求めます。例えばGmailの場合は、Googleアカウントへの許可を求められるので「承認」をクリック。登録したメールアドレスに招待メールが届くので、本文URLをクリックしてLinkedInにサインインしましょう。

ステップ4:知り合いを追加(スキップ可能)

 LinkedInをやっている知り合いが何人か候補として出てくるので、知り合いを自分の人脈(LinkedInでは「コンタクト」と呼びます)に追加しましょう。まだLinkedInを始めてない人を調べるには、メールアドレスから検索します。このステージはスキップ可能です。

ステップ5:TwitterもしくはFacebookで自分のプロフィールを共有(スキップ可能)

 コンタクトの登録が終わったら、自分のプロフィールページをソーシャルなつながりで共有しましょう。FacebookもしくはTwitterで共有できます。このステージもスキップ可能です。

ステップ6:プレミアム(有料版)はさらに高機能

 ベーシック(無料版)とプレミアム(有料版)についての案内が出てきます。プレミアム版ではプロフィールを保存、管理できるプロフィールオーガナイザー、プロフィール閲覧ユーザーのチェック機能など、ベーシックタイプより機能が拡充しています。

ステップ7:「職歴」「学歴」「スキル&専門分野」などを入力する(各項目スキップ可能)

 続いて職歴や学歴などを入力します。入力は必須ではありませんが、できるだけ多くの情報を共有した方が、より多くの人に見てもらえます。

ステップ8:プロフィールの完成

 全てのプロフィール項目に入力が終われば、プロフィールの完成です。後は自分の会社、出身校で検索して自分のネットワークを増やしていきましょう。

 以上、LinkedInの設定方法や主機能を説明してきました。既存のSNSはプライベート用として利用し、LinkedInは「ビジネス用SNS」として利用するというのもありかと。まだ始めていない人は、これを機にアカウント作成を検討してはいかがでしょうか。

前のページへ 1|2       

copyright (c) mediagene Inc. All rights reserved.

注目のテーマ