ニュース
» 2012年08月09日 18時45分 UPDATE

ディスプレイに貼った付せんがはがれちゃった! を防ぐ粘着ボード

デスクワーク中、最も視界に入る液晶ディスプレイのフチに付せんを貼り付けてタスク管理をする――そうした場合に付せんがはがれるのを防ぐボードが登場した。

[上口翔子,Business Media 誠]

 ライオン事務器は、液晶ディスプレイにToDo管理用の付せんを貼りやすくするボード「ToDoI:TA(トドイータ)」を10月1日に発売する。3色のカラーバリエーションで、価格は各399円。


  トドイータの利用イメージ。貼り付け個所は自由に選べるので、右利き、左利きどちらの人でも使いやすい方に設置できる

 トドイータは、PET(ポリエチレンテレフタラート)製の素材で、付せんをはがれにくくしたボート。液晶ディスプレイに付けて利用する。デスクワーク中、最も視界に入る液晶ディスプレイのフチに付せんを貼り付けてタスク管理をする人もいるだろう。そうした際、難点なのが粘着性が弱くなり付せんがはがれ落ちてしまうことだ。それがトドイータを使えば、より付せんがはがれ落ちにくくなるというわけだ。

 本体サイズは60×250×1ミリ(幅×長さ×厚み)。先端から約20ミリの個所を折り曲げて、付せんを置くスペースとして利用することも可能だ。

shk_todo03.jpg

 トドイータと液晶ディスプレイを接続する粘着テープも同梱。自分の好きな場所に貼り付けられるので、右利き、左利きどちらの人でも使いやすいとしている。タスクが多い人は、2個購入して左右両側に付けるといった使い方もできる。

shk_todo04.jpg 計3つのラインアップ。左からドット、ノート、フラワー

 なお製品名(トドイータ)の由来は、ToDo(トド)を貼る板(イタ)を合わせたものだという。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -