【書評】心の強い人が持っているツール――落ち込んでいた僕を立て直したもの本当にそうなのか?(2/2 ページ)

» 2012年08月17日 15時20分 公開
[森川滋之,Business Media 誠]
誠ブログ
前のページへ 1|2       

意味を求める気持ちが大切

 僕の解釈は、こんな感じです。

 本当は宇宙にも人生にも意味はないのかもしれない。しかし人間には、これらに意味があると信じたい気持がある。それが宗教や哲学の源泉になっているわけで、現代の物理学だって宇宙に意味があると信じたいから統一的な理論を求めているということもできる。

 「スピリチュアル=宇宙や人生に意味があると信じる気持」ととらえれば、それほど抵抗はありません(そして、日本人は本来そういう民族です。その証拠に神社の鳥居に立ち小便ができる人は、めったにいません。ただの木製の構造物に容易に意味を見いだしてしまうからです)。

 意味があるのなら、パワーもあるのでしょう。パワーなどというと、それこそ眉唾だと思うのであれば、ポジティブな気持ちの源泉と言い換えてもいいかもしれません。

 ポジティブな気持ちの源泉があって、それにつながる方法がツールなのです。スピリチュアルな講釈はスルーして、ツールの威力だけ享受すれば、僕はそれでいいんじゃないかと思います(筆者たちもそのような立場のようです)。

 僕は、5つのツールを1枚のExcelシートにまとめてみました。これを持ち歩いて、読み返すようにしています。

 上の図の文字は、あえて読めるか読めないかの大きさにしています。『ツールズ』に書かれていることはわずかこれだけだからです。

 もちろん、興味深い事例もたくさん載っています。なので、上のシートを解読できたとしても、読む価値はあります。

 なぜシートを載せたかというと、たったこれだけのことで人生が本当に変わる可能性があることを、なんとなくお伝えしたかったからです。

心の強い人が持っているもの

 僕の周囲には心の強い人がたくさんいます。彼らはツールをそのまま使っているわけではないでしょうが、ツールと同等のことを自然にやれているように思います。それが心の強さの正体だと、僕は思うのです。

 ここまで読んだ人は僕と同様、このような心の強さを持っていない人でしょう。であれば、ツールを使うのをお薦めします。久しぶりに、出会えた! と感じた本でした。

※この記事は、誠ブログ「本当にそうなのか?:【書評】ツールズ〜やる気がほしいと感じる人のための本より転載、編集しています。

 誠ブログでは、ブログを執筆してくださるブロガーを募集中です。詳細については、「誠ブログとは?」「FAQ」をご覧下さい。


前のページへ 1|2       

注目のテーマ