ニュース
» 2012年08月22日 18時41分 UPDATE

仕事耕具:ゼブラのボールペン+スタイラス――銀コート処理で高耐久の「STYLUS U3」

ゼブラは、スマートフォンやタブレット端末に使えるスタイラスペン「STYLUS U3(スタイラス ユースリー)」を発売する。iOS端末、Android端末、Windowsタブレットなど静電容量方式のタッチパネル端末で利用できる。

[鷹木創,Business Media 誠]

 ゼブラは、スマートフォンやタブレット端末に使えるスタイラスペン「STYLUS U3(スタイラス ユースリー)」を9月3日に発売する。オープンプライスだが実勢価格は2100円前後の見込み。iOS端末、Android端末、Windowsタブレットなど静電容量方式のタッチパネル端末で利用できる。

st_zbr01.jpg
st_zbr02.jpg

 先端部分に耐久性の高い銀コート処理を施したナイロン繊維を採用。ゼブラによると一般的な導電性シリコンゴム製のスタイラスペンに比べ20倍以上の耐久性があるという。さらにスタイラス内部にクッションゴムを2重に組み合わせた構造を採用した。軽い筆圧の筆記であってもやや強めの筆圧になるフリック操作等であっても「抜群の筆感と感度を両立させることができた」としている。

 なお「スタイラスペンに筆記機能をつけてほしい」との要望に応えて、ツイスト式(回転繰り出し式)ボールペン機構を採用。ノック式の場合は気がつかないうちにボールペンの先端などが飛び出ることもあったが、STYLUS U3は回転繰り出し式のため、携帯時のかばんやポケットでも不意にボールペン先端が出ることのないようにした。ボールペンの中芯はゼブラ製4C芯を採用し、全国の文具販売店にて入手可能だ。

 ゼブラでは「従来のスタイラスペンは、先端に導電性のシリコンゴムを採用したものが多く、使用環境によっては、早い段階でゴムの表皮が剥がれてきたりするものがある。構造によっては、タッチパネル上で感度の鈍るものなども見受ける」とコメント。「多くの試作を繰り返し、STYLUS U3を開発した」としている。全長は130.8×8.8ミリ(全長×軸径)、重さは14.2グラム。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ