ニュース
» 2012年09月01日 21時00分 UPDATE

EvernoteのCEO「ライバルは紙とペンだった」――モレスキンとのコラボを語る

Evernoteは都内で10月1日に発売予定の「Evernoteスマートノートブック」記念イベントを実施。米国の本社からフィル・リービンCEOも駆けつけ、モレスキンとのコラボレーションに至った背景などを話した。

[上口翔子,Business Media 誠]
shk_mole01.jpg Evernoteのフィル・リービンCEO。ロフトの大ファンで、今日もこの会場で発表できることがうれしいと話した

 Evernoteは9月1日、東京・有楽町ロフトに同日オープンした「Moleskineアトリエ」内で、10月1日に発売予定の「Evernoteスマートノートブック」発表記念イベントを行った。米国の本社からフィル・リービンCEOも駆けつけ、モレスキンとのコラボレーションに至った背景などを話した。

 Evernoteスマートノートブックは、モレスキンのノートに手書きした内容をEvernoteのアプリで撮影し、Evernoteの「ノート」として取り込むことができるもの。撮影したデータは自動補正がかかり、付属のシールを認識してタグ付けすることも可能だ。投稿時にはタイムスタンプや位置情報も付属できる。

shk_evernote0901.jpg Evernoteスマートノートブック

 ラインアップはラージ(3150円)とポケット(2205円)の2種類、用紙は横罫と方眼の2タイプ。現在はモレスキンの公式オンラインショップで予約を受け付けており、通常のモレスキン商品を上回る人気(会場スタッフ)だという。アプリは現在iOS版のみ対応しているが、今後Android版も予定している。

Evernoteのライバルは紙とペンだと気づいた

shk_mole02.jpg イベント冒頭には、EvernoteのリービンCEOとMoleskineアリゴ・ベルニCEOによりビデオメッセージも紹介された

 今回のモレスキンとのコラボレーション、リービンCEOは「IT企業で働いていても、紙に手書きでメモする行為はあきらめない(なくならない)。高品質の紙であるモレスキンに書くことで、よりクリエイティブなことができると考えた。モレスキンとのコラボは常に自分たちがほしいものを作ってきたEvernoteだからこそ実現した」と紹介。自身の経験を踏まえ、こう話す。

 「Evernoteの事業スタート以来、常に市場で支持されている商品を研究、関連調査を見てきた。すると、(記録をすることに使う)商品の上位にEvernote、続いてペンと紙がランクインしていた。紙とペンこそがEvernoteのライバルだと気がつき、紙とペンと競争していくにはどうすべきか、真剣に考えた時期があった」

 だが社内を見渡してみると、メモをとるのに社員の3分の1はMacを使い、3分の1はiPad、そして残りはモレスキンを使っていたという。「私ももちろんEvernoteに記録もするが、いつもモレスキンを持ち歩き、メモをとっている。便利なソフトがあるのにどうして人は紙とペンから解放されないのか、手書きをすることで万年筆のインクが付いてしまうこともあるが紙に書く行為は、PCやiPadに入力するのとは別の体験で、それにはモレスキンのような高品質なものを使うことがいいと思った」

具体的なプランが見えたのは約1年前

 モレスキン愛用者のリービンCEOが、Moleskine側に提案を持ちかけたのは約1年前。機能面でEvernoteだからこそ実現できることとしてアプリ側での自動補正やカスタマイズ可能なタグ付け、友人や同僚との共有、マルチデバイス間での同期など必要な機能を盛り込んだ。今後の展開についてもモレスキンとは意見交換を交わしているという。

 約2週間前からEvernoteスマートノートブックを使っているというリービンCEOが記入している内容は、モレスキンとの今後の構想や、今回の来日前に訪れた台湾でのスケジュールや、新居のデザインアイデアなど。業務内容は別途タグ管理をして同僚と共有する、といった使い方をしているという。モレスキンは見た目もいいので「例えば会議中にメモをとっていて、それがもし夕飯の予定であったとしてもPCを開いて作業をしているよりは会議で話している人に失礼になるかもと心配する気持ちが軽減できたりもする」とも話していた。

 「今回の発表はモレスキンとのコラボレーションの第1歩。今後もよりよいものが生まれると期待していてほしい」


shk_mole03.jpg

 会場となったMoleskineアトリエには、報道関係者の他にEvernoteやモレスキンのファン、ブロガーなど多数が参加していた。イベント終了後には当選者に発売前のEvernoteスマートノートブックがプレゼントされる場面も。リービンCEOにサインをもらったり記念写真を撮ったりする人も多くみられた。

 編集部もEvernoteスマートノートブックを入手した。後日使用リポートをお伝えする予定だ。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ

マーケット解説

- PR -