ニュース
» 2012年10月23日 09時35分 UPDATE

3分LifeHacking:「貼るはんこ」で稟議書の閲覧をスピードアップする

「至急」と書かれた半透明のフィルム「はんこ付箋」を稟議書に貼り付ければ、急ぎの稟議書であることが上司に伝わりやすくなる。スピードアップにもってこいだ。

[kizuki,Business Media 誠]
st_hh01.jpg 「はんこ付箋」。異なる印面の数種類をラインアップ
st_hh02.jpg 半透明のフィルム上の付箋。赤白2タイプの各15枚入り

 稟議書の回覧を急いでいる時に限って、上司が席を外していて、いつ戻ってくるか分からない……。そんな経験はないだろうか。もちろん机の上に置いて帰ってもかまわないのだが、そのまま未決済の書類トレイに放り込まれてしまっては、いつ処理してもらえるか分からない。

 こうした場合に便利なのが、ビジョンクエストが発売している「はんこ付箋」なるアイテムだ。これは「至急」と書かれた半透明フィルムの付箋で、これを貼り付けることによって急ぎの稟議書であることが上司に伝わりやすくなるというアイテムだ。

 はんこを直接押すとあとで消すことができないのに対して、この「はんこ付箋」であればあとで自在にはがせて跡も残らず、貼るだけなのでメモを書いて添付するといった手間もかからない。FAX送信やスキャンの際も、シートフィード搭載機種では読み取り時のはがれに注意したほうがよさそうだが、基本的には貼ったままの状態で利用できそうなほど薄く、はがれにくい。

 今回紹介したアイテムは「至急」という文言だが、ほかに「重要」「FAX済」といった文言のほか、1文字の「急」「済」「秘」といったパターンも用意されているので、用途に応じて使い分けることができる。稟議書閲覧を始めとする事務処理をスピードアップできる、ユニークなアイテムだといえそうだ。


st_hh03.jpgst_hh04.jpg 付箋なので終わったらはがすこともできる

本日のレシピ
製品名 実売価格 発売元
はんこ付箋 294円 ビジョンクエスト

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

Loading

ピックアップコンテンツ

- PR -

注目のテーマ