“説教ばかりする人”へのいなし方とキレ方出世するキレ方(3/3 ページ)

» 2012年11月09日 09時00分 公開
[楠元博丈Business Media 誠]
前のページへ 1|2|3       

キレ方:前置きしてから反論する

 先川さんのように説教ばかりする人は、感情的に話すため間違ったことを言ってくることが少なくありません。しかしそうした発言にそのまま反論しても、聞く耳を持たれることはなく、むしろ逆上されてしまいます。

 そんな時は、前置きをして先川さんの耳をこちらに向かせましょう。「言いわけになるかもしれませんが」「誤解を恐れず言わせてもらいますが」と前置きし、感情的な先川さんを落ち着かせながら「今から反論しますよ」というメッセージをあえて送るのです。前置きをさえぎらなかった段階で、とりあえずは言いわけを許可した形になるため、先川さんは知らず知らず話を受け入れる姿勢になり、聞く耳を持ってくれます。

 上司であろうと、相手が間違っていると思ったときはしっかりと意見を言うことで、ナメられなくなることはもちろん、周囲はあなたを芯のある人、物怖じしない度胸を持った人、と評価するでしょう。

先川 お前はほんっっっとに何にも知らねえな!

 すみません……。けど言いわけになるかもしれないんですけど。

先川 何だ?

 毎日一番に出勤して一番遅くまで残業してますから、サッカーを気にする時間なんてないです。

先川 それはお前の時間の作り方が悪いんだろ!

 仕事のことはさておき、何で僕の時間の使い方まで言われなきゃならないんですか?

先川 何!?

 それに。さっき「何も知らない」って言いましたよね? そうですよ。1年目で何も知らないから仕事に時間取られて自分の時間が作れないんですよ。

 ここでは「言いわけになるかもしれませんが」と前置きをし、それから反論を展開しています。先川さんの説教の矛盾点を取り上げて、論理的に切り返しているのがポイントです。感情的な先川さんに流されず、冷静に受け答えしている点も見習いたいところです。矛盾したことを言ってきた瞬間を逃さず、確実に反論しましょう。

実用例(先川上司に営業用の資料を提出した際に)

先川 お前は言われたことも直せないのか!?

 資料は落ち着いた色でまとめろ!

あなた すみません! ……しかしお言葉ですが。

先川 言いわけをするな!

あなた これだけは言わせてください! 一点だけです!

先川 一点だろうが十点だろうが言う必要はない!

あなた 分かりました。先川さんの耳にも入れておいた方がいいと思ったんですが……。

 ……分かりました。言っとくべきだと思いましたが……。分かりました。

先川 な、何だ! 試しに言ってみろ!

あなた 以前先川さんが欠席された会議で、資料は配色を明るくしろと、部長が。

 例のように前置きを拒否され、言いわけが受け付けられない時は「言うべきだと思ったんですが。分かりました」と引いてみるのも手です。内容が気になった先川さんは「試しに言ってみろ」と食いついてくることでしょう。

 お門違いな説教の場合、こちらがあまりにも正しいため先川さんに逃げ道がなく、そのまま反論するとかえって険悪なムードになってしまいます。しかし前置きすることによって言いわけを許可してあげたという事実が生まれ、先川さんの気まずさは軽減され、あなたの反論を受け入れやすくなるのです。

  • クビを覚悟で言わせてください
  • これを言ったら「聞かなきゃよかった」と思うかもしれないんですけど

 のように、思わず先川さんが興味を持ってしまうような前置きが有効です。

出世するキレ方』(楠元博丈著)

出世するキレ方

 ビジネス現場で使える「スマートで賢いキレ方」(怒り方)を実践会話例を交えて紹介したビジネスコミュニケーション実用書。『夢をかなえるゾウ』の著者、水野敬也氏による初の編集本。

 人生で一度はキレたいと思ったことが誰にでもあるはずです。ただキレるという行為はさまざまな意味でリスクを伴い、一歩間違えれば致命的になりかねません。本書では代表的な『嫌な人』を21のタイプに分類し、彼らに対して、自分の立場を危うくするどころか周りを味方につけ、それでいながら自分のストレスも発散できる、そんな「スマートで賢いキレ方」を紹介しています。さらに、『キレる』ことにそれでも抵抗を感じる人が使えるように、『キレ方』と同時に『いなし方』も紹介してあります。電子書籍版も発行中。


楠元博丈(くすもと・ひろたけ)

鹿児島県生まれ。大学卒業後、バラエティ番組の構成を手がける構成作家、舞台の脚本を手がける脚本家として活動。Twitter:@September0727


前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ