30代、幸せな人生を手に入れるのにはどうすればいいの?30代にしておきたい17のこと(3/4 ページ)

» 2012年11月13日 11時00分 公開
[本田健,Business Media 誠]

大好きな仕事は、きっと見つかる

 そうはいっても、大好きなことが何か分からないし、好きなことで食べていく自信がないという人も相当いるのではないかと思います。

 私の親友で、ベストセラー作家でもある望月俊孝さんは、「成功指定席」という考え方を著書で紹介しています。どんな人にも、その人がいちばん輝く席があるという意味ですが、私も、どんな人にもその人にぴったりの仕事はあると思います。

 残念ながら多くの人は、自分の才能が何かを考える時間を持たないまま、学校の勉強や仕事に追われて現在に至っていると思います。

 時間をとって、自分は誰なのか、自分の才能は何か、何をやればハッピーなのかということに向き合えば、きっと方向性が見えてくると考えています。

 自分の好きなことが分からないという人のために、2年前からライフワークスクールという大人向けのスクールも始めました。2日間で自分の子ども時代からやってきたことを振り返り、得意なこと、人にほめられることなどを書き出し、自分の才能を発見できるようなカリキュラムをつくりました。本来なら、そういうことは中学生ぐらいまでにはっきりさせたほうがいいのでしょうが、30代の受講生がいちばん多いようです。

 興味深いのが、自分の大好きなことが何かを見つけた人は、全然それまでと違う人生になることです。ある受講生としばらくぶりに会うと、まったく輝きが違っていました。聞いてみると、自分の好きな分野の仕事に転職して、彼女もできて、とても充実しているとのこと。やはり、好きなことを仕事にして、好きな人がいる人生は、楽しさが全然違うということなのでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ