運のいい人と悪い人はどこが違うのか20代にしておきたい17のこと(1/3 ページ)

才能や学歴が同じような人たちでも、運のいい悪いで人生はずいぶん変わってしまいます。受験の失敗や勤めていた会社の倒産、失恋といった、どうしても望んでいないことが起きます。そういったときに「ここから、何をやればいいんだろう?」と考えると、運が開けてきます。たとえどんな逆境であっても、あなたの人間性や情熱、努力でそれをひっくり返すことは可能なのです。

» 2012年12月14日 11時00分 公開
[本田健,Business Media 誠]

20代にしておきたい17のこと:

 この連載は書籍『20代にしておきたい17のこと』(だいわ文庫)から抜粋、再編集したものです。

 20代はいろいろと迷い、悩んでいるうちに、一瞬にして過ぎていきます。若さからくる希望にあふれ、ワクワクしながら自分の夢に向かうことができます。その一方で、感情という波に振り回されて落ち込んだり、自分を嫌いになったりして、時には絶望を感じることもあることでしょう。たとえどんな状態でも、それらはすべて人生の栄養になっていきます。20代という瞬間を、精いっぱい楽しんで過ごしてください。

ベストセラー作家の本田健が「20代にやっておけばよかった」と思うことを、30代より上のあらゆる世代の人にインタビュー。この10年でしておくべき17のことを、自身の体験も交えながら紹介します。


著者プロフィール:本田健(ほんだ・けん)

 神戸生まれ。経営コンサルティング会社、ベンチャーキャピタル会社など、複数の会社を経営する「お金の専門家」。独自の経営アドバイスで、今までに多くのベンチャービジネスの成功者を育ててきた。

 『ユダヤ人大富豪の教え』(大和書房)をはじめとする著書はすべてベストセラーで、これまでに70作品以上を出版し、累計部数は500万部を突破。現在は、執筆活動、講演会やセミナー、ポッドキャスト、各業界のトップランナーとの対談した内容をまとめたオーディオ教材など、さまざまなメディアから、「人生を幸せに豊かに生きる知恵」を伝えている。

 本田健の公式Webサイト「幸せな小金持ちになるホームページ」、各業界のトップランナーと対談「アイウエオーディオ倶楽部


運のいい人、悪い人はどこで分かれるのか

 運のいい人、悪い人は、世の中に存在します。それは20年以上生きたあなたなら、気づいているでしょう。あなたの友人や知人の顔を思い浮かべながら、運のいい人たちのグループと悪い人たちのグループに分けてみてください。

 この人たちは、どこがどう違うのでしょうか?

 運がいい人たちは、幸せ度や経済的自由度が高く、人間関係も上手にこなしているものです。逆に、運の悪い人というのは、ストレスの多い生活を送っています。それは、金銭的なトラブルが原因かもしれませんし、人間関係に問題が起きているのかもしれません。

 才能や学歴が同じような人たちだとしても、運のいい悪いで人生はずいぶん変わってしまいます。人間の運というものは、とても面白いものです。わたしも、ごく小さい頃から運に興味を持ちはじめ、いろんな人を観察するようになりました。

 ふだん何となく運といっているものに、本人が生まれたときにある程度決まっている宿命と、本人が変えられる運命の2つがあります。この違いを見極めてください。持って生まれた才能や、家の経済状態などは変えられません。しかし、それをどう生かすかはあなた次第です。

幸せな人生に必要な3つのもの

 人生を幸せに生きるためには、3つのものが必要です。自分で変えられないものを受け入れる強さと、変えられるものを変えていく勇気と、その違いを見分ける賢さの3つです。

 人生では、どうしても望んでいないことが起きます。それは受験の失敗や、勤めていた会社が倒産したり、あるいは買収されたり。失恋というのもそうです。そういったときに「どうして自分はこんなに運が悪いんだろう?」と思ったら、ますます悪い運を引き寄せます。

 逆に「ここから、何をやればいいんだろう?」と考えると、運が開けてきます。これは、一生を通じて役に立つ質問だと思ってください。

 どんな逆境であっても、あなたの人間性や情熱、努力でそれをひっくり返すことは可能です。力強く生きていく人は、運の悪さを跳ね返せるのです。だから目の前の出来事に、一喜一憂しないことが大事です。なぜなら、それ自体があなたの人生を決めるわけではないからです。

 あなたの人生を決めるのは、その状況に対してあなたがどう感じ、考えて行動するかだけです。けっして、出来事自体がその決定要因になっているわけではありません。「自分の運命の主人」になれる人だけが、最高の運を呼び込めるといってもいいでしょう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ