iPhoneと使えるオススメ文具は? 美崎栄一郎さんに聞く初心者に勧めるスマホ文具:美崎栄一郎さん編(2/2 ページ)

» 2013年04月25日 10時30分 公開
[上口翔子,Business Media 誠]
前のページへ 1|2       

付せんタイプのスマート文具「ピコットフセン」

 最後は、「ココフセン」などで知られるカンミ堂が3月に発売を開始した「ピコットフセン」。QRコードが印刷された付せんと専用のスマートフォンアプリを使うことで、カメラロールに保存してある画像と付せんをひも付けて登録できるというもの。

 美崎さんは「iPhoneのカメラロールに画像データがたくさん保存されていて、それらをあまり管理していない人におすすめ」と話していた。ココフセンを使えば、1つのQRコードに枚数無制限で画像を登録できる。「花火大会」「夏旅行」など思い出ごとにQRコードを決めておけば、あとから必要な画像だけをアプリで呼び出せる。

使い方は人それぞれ。例えば人物名で管理しておき、1つのQRコード付き付せんにその人の名刺画像や顔社員、関連画像を貯めておくなどの使い方もできる

 アプリなどを使ってフォルダ分けしなくても、付せんでジャンル分けするといった半アナログの方法で画像データを管理したい人は使ってみるといいだろう。

スマート文具特集2013
前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のテーマ