効率アップ、クオリティアップのためのデジタル仕事術

Special

LTEスマホの通話料、ここまで安くなる!:LTEスマホに変えたら“自腹も限界”な高額通話料に!――仕事ケータイを安くする「SMARTalk」ってなんだ? (1/2)

LTEスマホに変えてから、目玉が飛び出すような通話料になった!! こんな経験はありませんか? 仕事の通話に個人のスマホを使っているビジネスパーソンにとって、これは死活問題。実は、そんな悩める人々を救うすごいサービスがあるんです。

[Business Media 誠]

この物語は

中堅メーカーに勤務する40代管理職の柄吉(がらきち)と20代部下のスマ夫(すまお)。彼らの会社では業務用ケータイが支給されておらず、営業電話はスタッフが個人ケータイを使っている。会社は「業務で使った分は請求していい」と言っているが、料金の計算が面倒なことから自腹でまかなっているスタッフも多い。ある日、フィーチャーフォンからLTEスマホに機種変更した柄吉に大事件が起こった!


登場人物

40代管理職の柄吉(がらきち):おおらかかつ実直な人柄で部下たちから慕われている。妻には頭が上がらない恐妻家。ITにはちょっと弱い。IT機器は部下に相談して購入している。

20代若手営業マンのスマ夫(すまお):ガジェットが大好きで、モバイル関連の新端末や新サービスに目がない。スマホはiPhoneとAndroidの2台持ち。ちょっと生意気だが、困っている人を見過ごせない世話好きなところもあり、IT関連のことで困っている柄吉をいつも助けている。

柄吉の妻、携子(けいこ):しっかりもので、節約上手。気が強く、一見、柄吉を尻に敷いているかのように見えるが、実際のところは柄吉のことをとても頼りにしている。“柄吉いじり”を楽しんでいる節がある。

Photo

LTEスマホにしたら“自腹も限界”な高額通話料に……。どうする?柄吉!

――ある日のオフィス――

柄吉 ふふふスマ夫、私もついに買ったよ。

スマ夫 何をですか部長?

柄吉 どうだ!(LTEスマホを見せびらかす)

スマ夫 おお! ついに部長もスマホデビューですね! しかも僕のスマホと色違いじゃないですか!

柄吉 いやあスマ夫がこのスマホがいいって言うからね。日曜日に妻とスマホを見に行ったら、人気モデルでも安いもんだね。ボーナスもあるし、これなら買ってもいいってお許しが出たのさ。

スマ夫 良かったですね〜。

――そして月末――

Photo

柄吉 (どよ〜ん……)

スマ夫 部長、体調悪そうですよ。どうしたんですか?

柄吉 ……スマ夫、スマホのせいで離婚かもしれん……。

スマ夫 ええ!?

柄吉 今月のスマホの請求額がすごい金額でね。妻が激怒しているんだ。

スマ夫 なっ!? いくらですか!

柄吉 それが万単位の請求が来たんだよ……。

スマ夫 なぜそんな金額に!?

柄吉 なぜか通話料がとんでもない金額になっていてね。ああ、どうしよう……。

スマ夫 も、もしかして部長、LTEスマホでそのまま通話したんですか……?

柄吉 ? そりゃそうだが……。

スマ夫 部長、原因はそれです!

スマ夫 LTEスマホは基本使用料が安いプランばかりなんですが、通話料はフィーチャーフォン(ガラケー)よりも高いんですよ。

柄吉 え? そうなの? だけど同じケータイ会社同士なら無料だろ?

スマ夫 確かに有料でそんなプランもありますね。でも、そう都合よくいきませんよ。部長は今月、そのスマホでたくさん営業の電話をしていましたよね? 相手が同じケータイ会社の電話を使っているとは限らないし、相手が固定電話の場合も多いはずです。

柄吉 そ、そうか……だけど困ったな。営業の基本はやっぱり電話と足だ。いくらIT時代でも相手と話さないと。スマ夫だってよくスマホで電話をかけているじゃないか。通話料が高くて困るだろ?

スマ夫 いえ、僕は毎月、数千円くらいです。

柄吉 えっ!? なんで? 裏技か? 裏技があるのか!?

スマ夫 違いますよ〜、アプリを使うだけです。

柄吉 アプリ?

スマ夫 ええ、「SMARTalk」というアプリを使うだけなんです。

Photo

スマ夫 この「SMARTalk」は、アプリを入れている人同士の通話が無料になって、他社のケータイや固定電話との通話料も安くなるんですよ。

柄吉 安いってどれくらい?

スマ夫 普通のスマホは30秒21円ですけど(※)、このサービスなら30秒8.4円ですね。

※LTE対応のスマホで通話割引プランに加入しない場合の料金

柄吉 お、半額以下じゃないか! だけどそういうサービスは月額料が高いんじゃないのか?

スマ夫 無料です。初期費用もありません。留守電も無料、着信転送も無料ですよ。

柄吉 む、無料!? 0円!? 全部?

スマ夫 はい。

柄吉 あ、だけど、俺じゃ使いこなせない難しいアプリなんだな? そうなんだろ?

スマ夫 そんなことありませんよ。設定はIDとパスワードを入力するくらいです。

柄吉 そうなのか。だけどスマホではバッテリーの持ちが心配だよ……。

スマ夫 その点も大丈夫ですよ。このアプリは起動をしなくてもいいんです。アプリが動いていなくても着信通知が表示されるので、バッテリーの消費を抑えられます。

柄吉 気が利いているアプリだな! これならたくさん通話をしても安心だ。

スマ夫 来月は通話料を抑えられますよ。

柄吉 そうだな。このアプリのことを言えば妻も許してくれそうだ。

――その翌日――

柄吉 (どよーん)

スマ夫 どうしたんですか部長! ま、まさか説得できず離婚!?

柄吉 いや、離婚は回避したんだけどさ……。

スマ夫 ?

柄吉 「SMARTalk」アプリがあるなら、なぜ最初から使わなかったの!ってまた怒られて……。

スマ夫 えぇー!

柄吉 お小遣い減らされたよ……トホホ。スマホを買ってすぐに「SMARTalk」を入れておけばよかった。はぁ……。

スマ夫のワンポイントレッスン:フツーの電話みたいに使えるの?

 この手のサービスで気になるのは、ふつうの電話と同じように使えるかどうか、ですよね。「SMARTalk」は、同じように使えるので安心です。電話をかけるときはアプリを立ち上げてダイヤルキーを押し、発信キーを押せばOK。発着信履歴からかけたり、スマホ内の電話帳(コンタクト)を呼び出してかけることもできます。

Photo アプリを立ち上げるとダイヤルキーが表示される。発着信履歴やスマホ内の電話帳から電話をかけることも可能。頻繁に電話をかける人は短縮ダイヤルに登録しておけばワンタッチで電話をかけられる

 相手から電話がかかってきたときも、ふつうの電話と同じ感覚で使えます。着信音も鳴りますし、バイブモードにしているときには振動して知らせます。さらに電話がかかってきたことは登録したメールアドレス宛に通知され、留守番電話が入っていた場合は、留守番電話サービスに電話することなく、その場で聞くことができるんです。

Photo 通話の着信は音とバイブのほか、画面上部に表示される通知やメール、アイコンバッジで把握できる

 留守電の音声データはWeb側で設定すれば、メール添付の形で受け取ることもできます。仕事に関する通話の内容をほかの人と共有したい場合に便利に使えそうですね。


会社ケータイの料金がいくらか分からない……。どうする?柄吉!

――帰宅する柄吉――

柄吉 ただいま〜。

柄吉の妻、携子 あら今日は早いじゃない?

柄吉 ちょうど大きい案件が終わってね。たまには定時で帰ろう、と。

携子 お小遣いも減らしたしね。

柄吉 ……うん、まあ……来月は元に戻してくれない?

携子 そうね「SMARTalk」のおかげでスマホの通話料が安くなったし。

柄吉 そうだろそうだろ。

携子 ただね、あなた。世の中不況なのよ。久しぶりにボーナスが出たけど、給料はもう何年も上がっていないじゃない?

柄吉 うん、まあ……。

携子 それなのにまだあなたは自分のスマホで、仕事の通話料を支払っているでしょ?

柄吉 え、ああ、そりゃあ、ついスマホの通話をそのまま使うこともあるよ。「SMARTalk」だけで通話をしているわけじゃないし。

携子 なに言っているのよ! 仕事の通話料は会社の経費でしょ!

柄吉 あ、いや、そりゃあそうだけど……。

携子 だったら仕事で通話した分は会社に請求して! 数百円だろうと1年経ったら数千円。10年経ったら数万円よ!

柄吉 ……う、参ったなぁ。

――その翌日――

柄吉 スマ夫!

スマ夫 おはようございます、部長。

柄吉 ああ、おはよう。それよりも緊急の案件が発生した。手伝ってほしい。

スマ夫 え!? もしかして昨日終わった案件、なにかまずいことでも……。

柄吉 違う!…我が家の緊急案件だ……。

スマ夫 ………。

柄吉 かくかくしかじか〜というわけなんだよ。

スマ夫 なるほど。部長の奥さんは厳しいですね。

柄吉 うん……じゃない! ともかく、どうすればいい?

Photo

スマ夫 部長、先方に「SMARTalk」の番号を伝えていますか?

柄吉 いや、とくには。

スマ夫 「SMARTalk」には050の電話番号が付加されていますから、その電話番号を仕事用の電話番号として、伝えればいいんですよ。メールの署名や、名刺にも記載しておけば、自然と「SMARTalk」に電話がかかってくるようになります。

柄吉 そうか、今までは昔から使っている090の番号を伝えていたからなあ。

スマ夫 仕事の電話を「SMARTalk」に集中させれば、仕事の電話番号とプライベートの電話番号を分離できるので、経費請求もしやすいですよ。

柄吉 そうか「SMARTalk」のクレジットカード請求分が仕事の通話代、ということだもんな。

スマ夫 ええ。それに自分のプライベートのケータイ番号を相手に知らせなくても済みますよ。

柄吉 ただなぁ、「SMARTalk」がいつも確実につながるとは限らないぞ。最近は通信が混雑してネットの回線につながりにくいこともあるし。そういうときはスマホの090の電話回線をつい使いたくなるんだよ。

スマ夫 なるほど。しかし部長、「SMARTalk」には利用料が無料の「着信転送」があるんですよ。

柄吉 着信転送? 別の電話へつなげる機能か。

スマ夫 ええ。だから「SMARTalk」の050番号につながらないときは、転送先をスマホの090の電話番号にすればいいんです。

柄吉 そうか! 一台で2つの電話番号を使っているとそんなこともできるんだな。……だけど常に転送されては困るぞ?

スマ夫 大丈夫ですよ。転送の設定は2種類あって「常時転送」と「無応答転送」があります。つながらないときだけ転送するなら「無応答転送」を使えばいいんです。

柄吉 なるほど、これなら090の番号はつながらないときだけ、最低限の使用で済むな。

Photo 着信転送や留守番電話の設定はWebのMYページで設定。「MYページ」の「各種設定」にアクセスし、画面を下までスクロールして「着信転送、留守番電話設定画面へ」というボタンを押すと設定画面に

スマ夫 これなら奥さんも許してくれますよ。

柄吉 ……そうだろうか?

スマ夫 え?

柄吉 うちの妻のことだ。ここまでやれるなら全部「SMARTalk」で通話しろ、と言ってくるかもしれない……。

スマ夫 うーん、そうですか。そこまで奥さんは厳しいんですか。

柄吉 うん……じゃない。何度も言わせるな。うちの妻は優しいぞ。で、何か手はないか!?

スマ夫 では留守番電話サービスを使ったらどうでしょう?

柄吉 え? 「SMARTalk」には留守番電話もあるのか。

スマ夫 ええ、しかもこれも利用料が無料ですし、留守電があったことをメールで知らせてもくれます。しかもメールに留守電の音声ファイルが添付されるので、すぐに内容をチェックできますよ。

柄吉 何度も言っているけど便利だな! つながらないときは留守電を使えばいいわけか。

スマ夫 これなら奥さんを……説得できます?

柄吉 バッチリだ!

――その夜――

柄吉 ……というわけなんだよ。仕事の通話代は「SMARTalk」に集中するから、もう心配いらないよ。

携子 まあ〜、よかったわぁ。さすがうちの旦那様ねえ。

柄吉 ハハハ、だからお小遣いを上げてくれない?

携子 なに〜聞こえない〜。

柄吉 だから……。

携子 せっかく節約できたのに、お小遣い上げたら元も子もないでしょ!

柄吉 えぇー……。

スマ夫のワンポイントレッスン:SMARTalkの申し込み方法は

 いくら月額料金がかからなくて使い方が簡単でも、申し込みが難しかったら意味がないですよね。SMARTalkは、申し込みも簡単です。クレジットカードを持っていて、申し込みを行えるWeb環境があればOK。申し込み用のWebサイトでメールアドレスを入力して仮登録を行い、届いたメール内のURLにアクセスして個人情報(クレジットカード番号を含む)を入力。内容を確認して登録ボタンを押せば申し込みは完了です。登録が終了すると、050が頭についた電話番号と「SIPアカウント」「SIPアカウントパスワード」が付与されます。

 次にスマートフォンにSMARTalkアプリをインストールします。ダウンロードしたらアプリを起動し、登録時に取得した「SIPアカウント」「SIPアカウントパスワード」を入力して「保存」を押せば、設定は終了です。あとは普通の電話をかけるのと同じように電話をかけるだけ。どうです、簡単でしょう?申し込みはここからできますよ。


       1|2 次のページへ

提供:フュージョン・コミュニケーションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:誠 Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2013年9月25日


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.





SMARTalk
スマホの通話料をトコトン安くするIP-Phone SMARTの公式IP電話(VoIP)アプリです

iPhone版をダウンロードする

Android版をダウンロードする






わかりやすい!楽天ブロードバンドLTE講座

楽天ブロードバンドLTE動作確認端末