LTEスマホに変えたら“自腹も限界”な高額通話料に!――仕事ケータイを安くする「SMARTalk」ってなんだ?LTEスマホの通話料、ここまで安くなる!(2/2 ページ)

» 2013年08月26日 09時30分 公開
[Business Media 誠]
PR
前のページへ 1|2       

妻もスマホでSMARTalkを使いたいと言い出した……。どうする?柄吉!

――ある日の朝――

Photo

携子 ねえ、あなた。

柄吉 うん?

携子 私もスマホを使ってみようと思うんだけどいいかしら?

柄吉 夫婦そろってスマホデビューか! いいんじゃない? だけどスマホは通話料が高いから……

携子 あなたの一件で知ってるわよ! だから、私も「SMARTalk」を使おうと思うの。安くて便利だって毎日言っているじゃない。

柄吉 そうだね、それがいいな!

携子 だけど私はネットをあまり使わないし、普通のスマホを使ってもパケット代が無駄だと思うのよねぇ。

柄吉 うーん、確かに。だけど仕方ないんじゃないか。LTEスマホはパケット定額が高いのが当たり前だし……。

携子 なんですぐに諦めるのよ! そこをなんとかするのがあ・な・た。何か考えてきて!

柄吉 え、えぇ? うーん、わかったよ。いってきます……。

携子 いってらっしゃーい(はぁと)

――昼休み――

スマ夫 あれ? 部長、また新しいスマホにするんですか? そんなにカタログ集めてきて。

柄吉 いや、妻がスマホを使いたいと言っていてね。何がいいのか迷っているんだ。だけど妻はネットをあまり使わない。スマホの料金プランはパケット定額が高いから妻には向いてないと思うんだよね……。

スマ夫 確かにそうですねぇ……。あ、ぼく、安くすませるいい方法を思いつきましたよ! 奥さんって、希望のスマホはあるんですか?

柄吉 いや、とくには聞いてないが……。

スマ夫 だったら、まずは中古を探してみましょうか。

柄吉 ば、ばかを言うな! 中古のボロボロのスマホを買ってみろ! どんなことを言われるか!

スマ夫 いや、最近はキレイなスマホ、ほとんど未使用のスマホも結構売っているんですよ。

柄吉 そうなの?

スマ夫 ネットで探してみましょう。

柄吉 お、ネットにはたくさんあるなあ。この白ロムというスマホだな? 中古なのに未使用って書いてある。

スマ夫 あとは種類は少ないですが新品で、SIMフリーというスマホもありますよ。最近は中古のスマホやSIMフリーのスマホが、家電量販店やパソコンショップなどでも売ってますね。

柄吉 だけど、こういうのって使うのが難しいんだろ? 買ったら設定ができないとか、使えないとかさ。

スマ夫 いえいえ、そんなことはありません。ちょっとだけ注意すればいいんですよ。

柄吉 注意?

スマ夫 まず、今回はドコモの中古スマホを探しましょう。もし、SIMフリーのスマホにするなら、ドコモと同じ周波数帯に対応している機種を選びます。

柄吉 なんでドコモなんだ?

スマ夫 ドコモのスマホは中古でも使いやすい環境が整っているんですよ。

柄吉 使いやすい環境?

スマ夫 ふふふ、それが今回のポイントなんです。

柄吉 ??……まあドコモの機種は多いし、選択肢は豊富だからいいけど……。

スマ夫 そうでしょう? 周りの人で使っていないドコモのスマホがあったら、譲ってもらうのも手ですね。渡す前にデータは初期化する必要がありますが。あ、じゃあ私のAndroidスマホを奥さんにプレゼントしたらどうです?

柄吉 いいのかスマ夫!

スマ夫 また新しいのに機種変更しようと思っていて。

柄吉 上司想いだなぁ。さすが我が社のエースだ。

スマ夫 いやあ(ポリポリ)。

柄吉 (スマホ、タダで手に入っちゃった。ニヤリ)で、あと必要なものは?

スマ夫 SIMカードが要りますね。最近、安いと話題になっている「楽天ブロードバンドLTE」にしてみましょうか。

柄吉 SIMカード? 「楽天ブロードバンドLTE」?

スマ夫 SIMカードは、ケータイの契約者情報や通信機能がある小さなカードです。ケータイショップでスマホを買うと、ケータイ会社のSIMカードが挿さっていますが、中古やSIMフリーのスマホには入っていないので、新たに必要なんです。ふふふ、実はここでドコモのスマホにした意味が出てくるんですよ。「楽天ブロードバンドLTE」はドコモの回線を借りて提供している格安SIMなので、ドコモのスマホか、ドコモと同じ周波数帯に対応したスマホが必要なんです。

柄吉 なるほど〜。格安SIMというのは最近話題のサービスだな。本当に安いの?

スマ夫 新しい料金プランの「エントリープラス プラン」は月945円ですよ。

柄吉 え? 通話もネットもできて?

スマ夫 ネットはできますが、そのままだと通話はできませんね。090や080といった電話番号もありません。

Photo

柄吉 それじゃ、ダメじゃないか! ……いや、まてよ、もしかしてそこで「SMARTalk」か!

スマ夫 さすが部長! そうなんですよ。「SMARTalk」を使えば、050の番号が付加されて通話ができるようになるんです。

柄吉 これはすごいな。「SMARTalk」は基本料0円だし、「楽天ブロードバンドLTE エントリープラス プラン」は月945円。毎月945円からLTEスマホを使えて、通話もできるのか。私も契約したくなってきたぞ!

スマ夫 ただ、高速通信ができるデータ量が、通常よりも抑えられていて月500Mバイトまでなんです。だから部長や私のようにネットにたくさん接続する人には、ちょっと物足りない。ただ、部長の奥さんには十分だと思いますよ。

柄吉 確かに妻はあまりネットを使わないからな。

スマ夫 それに万が一、月の途中で500Mバイト以上使ってしまっても、最大256kbpsの速度で通信ができます。他の料金プランでは100kbpsということもあるので、これはうれしいですよね。

柄吉 これで月945円は安過ぎる! うちの妻には最適だよ。

柄吉 ただなぁ、スマ夫。

スマ夫 はい?

柄吉 Androidスマホで「SMARTalk」は使えるのか? iPhoneには公式アプリがあるけど、Androidにはまだないだろ?

スマ夫 それがですね、部長(キョロキョロ)。

柄吉 な、なんだよ、急に声を潜めて。

スマ夫 出たんですよ。Android版の公式アプリが!

柄吉 そうなのか!

スマ夫 部長がスマホに「楽天ブロードバンドLTE エントリープラス プラン」のSIMをセットして、Android版「SMARTalk」のアプリをインストールすれば、奥さんもすぐにスマホデビューできますよ。

柄吉 そうだな! さっそくそうするよ。

――8月下旬のある日――

携子 あなた、スマホって楽しいわねえ。画面は大きいし、タッチ操作もこんなにスムーズなのね。

柄吉 そうだろ。「SMARTalk」と「楽天ブロードバンドLTE エントリープラス プラン」のおかげで、とても安く使えるしなあ。

携子 そうね、家計も大助かりよ! しかもスマ夫君のスマホ、タダでもらっちゃって。こんなにキレイでうれしいわ〜。

柄吉 (お古だと伝えて、何か言われるかと思ったけど、どうやら大丈夫そうだな)

携子 これ、あの若いスマ夫君が触ってたスマホなのよねえ〜。

柄吉 え?

携子 ふふふふ。若い子っていいわ〜。

柄吉 ええ?

携子 ちょっとあなた、スマ夫君にお礼したいから電話番号を教えなさいよ。「SMARTalk」同士なら無料だから話し放題でしょ。

柄吉 えええ? あ、それは、そうなんだけど、ええと……。

遠くのスマ夫 ん? 何だか寒気が……。

――おしまい――

スマ夫のワンポイントレッスン:録音機能もあります

 ビジネスの通話、録音しておきたいと思ったことはありませんか? 相手の声が聞き取りにくかったときなど、あとから聞き返したいと思うこともありますよね。SMARTalkは録音機能も装備しており、録音ボタンを押せば通話を録音できます。録音したデータは聞き返すだけでなく、メールに添付して送ることも可能。ビジネスだけでなく、プライベートでも便利に使えそうです。

Photo 通話開始後に録音ボタンを押すと通話を録音できる

photo SMARTalk

photo SMARTalk

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:フュージョン・コミュニケーションズ株式会社
アイティメディア営業企画/制作:誠 Biz.ID編集部/掲載内容有効期限:2013年9月25日